2010年8月15日日曜日

ペンキ塗り

昨日の土曜日、家内と二人で木製のカーポートのペンキを塗りました。

カーポートは今年で3年目、業者から耐久性の点で何年かしたらペンキを塗ったほうが良いといわれていたので、いつ塗ろうかとずーっと気になっていた。

午前のうちに近くのホーマックと百均でペンキその他を買っておいて、午後2時半くらいからからスタートし、6時近くまでかかってとりあえず第一弾は終了。
2度塗りもしたいし、あまり見えない梁のほうや壁のところはまだ塗れてないけど、柱は何とか終わった。

自画自賛になってしまうけど、見違えました。
随分色がはげてきてたのがよくわかりました。最初はこんな感じだったなあとしみじみ思いましたね。
特に直射日光や風雨の当たる箇所のはげ方がひどかった。その部分だけでもまめに塗ったほうが良かったんだなあと感じました。

いろいろ失敗もありましたが、まずペンキの缶から。

缶からバケツに小分けにするとき物凄くペンキがたれるんですね。じょうろのようなものが必要。売ってたのかな?ペンキの量が減ってくるとそうでもないのですが、満タンの状態だとたれ方がひどかった。
あと、塗る前に雑巾で拭いて木の汚れを取ったのだが、木の表面に雑巾の繊維が残ってしまう。拭くときは雑巾でなく、古い下着のようなウエスが必要だったかな。
ペンキを小分けにする小さな缶を買ったが、これも小さすぎて持つところがちょっと邪魔で刷毛を扱いづらかった。もう少し大きいほうが良かった。

でも大体はうまくいったと思う。家内と二人でのペンキ塗りでしたが楽しかったです。
いつ二度塗りしようかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿