2014年1月18日土曜日

水源池散歩_140113


またまた行ってきました、水源池。
EOSで色々撮ってきました。
2時半くらいに出発しましたが、4時くらいまで、丁度夕陽にも出会えましたがちょっと疲れました。

今日は長靴を履いて万全の体制。歩いてる人は何組かいましたが、小学生っぽい女の子の二人組みもいました??カメラを抱えてる人もいて、純粋に散歩している人はいなかったかもしれない
最近雪は少ないので木道も大丈夫だとは思ってましたが、木道部分はカンジキのようなもので踏み固めたようになってました。入り口の管理事務所は冬もやってるので、管理人が道をつけてるのかなって感じでした。しかし雪は先週歩いたときよりは厚く積もっていて滑って踏み外しそうな箇所もあり、私は二回目で長靴ってこともあって比較的余裕で歩きましたけど、危険度は増してるようにも感じました。
でももし管理人が道をつけてるとしたら、むしろ歩くことを推奨してるのかもしれない。少しくらい木道をはずしても危険は無いてことだろうか???
木道が終わった池沿いの広場のところで、いつも撮ってる木ですが、少し近づいて撮ろうと道を外れて長靴でズボッ、ズボッっと進んでいくと、意外と雪が深くて歩きづらかった。やっぱり木道から落ちると危なそうだなあ・・。

歩いた景色はEOSで撮りまくりましたが、後で見てみると、色合いがずいぶんS100と違ってます。雪の陰影の描写はさすがにEOSにかなわないけど、緑の綺麗さはS100のほうが上のような。S100は雪景色モードでとったからかな。ホワイトバランスの問題だろうか?
雪の積もった枝を思いっきり開いて撮って背景をぼかしたりしてみましたが、まあボケはぼけますけど、ボケたからいいというわけでもないものですね。
最後の小川を撮ってたら、鳥が二羽さっと川に下りてきました。何枚か撮りましたが、こういうときはズームが欲しいですね。今日はずっと単焦点を持ち歩いていましたが、標準ズームを持ち歩いたほうがいいのかな。ボケのきく写真にこだわらなければズームのほうがいいんだろうか?
小川では水のしぶきを撮りたくて、シャッター速度を目一杯上げたりしましたが、単焦点では目一杯fを開けばisoを上げなくてもそこそこ綺麗に撮れましたが、ズーム系だとどうなんだろ??
次は標準ズームで行ってみるか!?

しかし最大の問題はカメラケースでした。ケースが無くて家内のウェストバックに入れていって、これがぴったりだったのでマア良かったけど、いつまでもこのままというわけにも行かないので、はやく用意しなくちゃな。

道具は良いにしてもどう使うかは別問題。簡単に綺麗に取りたければASPセンサーのコンパクトカメラという選択はやはりありなのかもしれない。しかしまずは散歩と写真、楽しみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿