2023年8月24日木曜日

Huawei NOVA3のバッテリー交換

奥さんのスマホなり もともと調子悪かったらしくて 再起動を繰り返してたらしいんだけど 今回は落ちたまんま 再起動することなく 文鎮化してしまった これはだめだ 奥さんは2台持ち なんでもう1台を取り出して LINE は パソコンでやったりして 何とかかんとか 対応してたんだけど


ふとスマホをケースから出してみたら 裏蓋が剥がれかけてる 最近 バッテリーの 発熱が結構ひどかったらしいんで 原因は これか  ということで バッテリーを交換することにした 急遽 ネットでいろいろ探して ポチったのが 先週の土曜日 8月19日 で  今日 郵便局に届けてもらったので 早速 バッテリー交換にチャレンジ


中に入っていたもの一式です 工具付きのものを買った けど ドライバーに関しては4本あるうち 1本しか使いませんでした


裏蓋が剥がれかかってたんで そこに三角形の付属の工具を差し込んでグリグリグリグリ わりと簡単に開きました


まずビスを取ります 4つだけ 1つは シールで覆われてた バッテリーを包むようにして下から上に かけて伸びて 接続されてる部分を スパッと剥がします


後は バッテリーを取るだけなんだけど バッテリー交換の中で一番時間がかかったのが この工程  ぴったり バッテリーが張り付いてるんで それを少しずつ 剥がしていくのにかなり時間がかかりました


強引にやるわけにもいかないので 少しずつ 少しずつ 家のドライバーを使って 少しずつ グリグリグリグリ 剥がしていってなんとかここまで来た 20分ぐらいかかったかな

バッテリーを取った 2つ並んでる 左側が Huawei 右側が買ったもの


新しいバッテリーの取り付けはすごく簡単 逆をやればいいだけで ただ 接続部分をもう1回 取り付ける時にパチッとはまるんだけど はまる位置が うまくつかめなくて ちょっと時間がかかった 焦らずゆっくり 元の写真を見ながらやればパチっとはまります

とりあえずこれで スマホ は動いてるようです 再起動を繰り返すという症状は バッテリーが原因とは限らないから まあ これから 様子見ですね やっぱり調子悪いようだったら 新しいの買うしかないかなと思ってます 
私のスマホは同じく HUAWEI の NOVA 5 T ってやつで調べたら使ってるバッテリーは同じ なので 奥さんのスマホを買い換えるようであれば このバッテリーを私用の交換バッテリーとして持っていてもいいなと いうことで 今回 買ってみた 経緯です 
バッテリー交換 自体はうまくいったので よかったけど とにかく バッテリーが両面テープ みたいなので貼り付いていて剥がすのが大変で こういうのは  分解 大好きだけど やってても全然面白くない  よくスマホのバッテリー交換 やりますっていうショップがあるけど 店員さんはどうやって剥がすのかね なんか 薬でも使ってきれいに剥がすのかな 私としては こういう作業は全然面白くないので もうやりたくないな

0 件のコメント:

コメントを投稿