2024年5月2日木曜日

補聴器アプリ


この間母の施設に面会に行ってすごく耳が遠くなっててちょっとびっくり 
本人は補聴器ををつけるつもりはなく
で、自分でなんとかできないかなと思って考えた方法が以下

使用機器:スマホ、ワイヤレスイヤホンマイク、有線イヤホン
仕組み:私がワイヤレスイヤホンマイクをつけスマホとペアリング。スマホに有線イヤホンをさして母がイヤホンを装着。私が話した声をマイクが拾ってスマホに送り、スマホのイヤホンで母が私の声を聞く。スマホのボリュームを上げれば私の声がイヤホンからはっきり聞こえる、というふうになったら良いな(笑)

仕組み自体は簡単だしハード的には出来るはず、だと思うんだけど、この方法を実現するスマホアプリがちょっと思いつかないというか探せない。で、自作することにした。

とは言ってもアンドロイドのどんなAPIを使えば良いのか全くわからないので、wrtn先生(韓国産のAI)に概要を伝えてkotlinのサンプルを頼んだら、かなりシンプルな仕組みを教えてくれた。
で、それを参考に自分でプログラムしてみたらうまく行った !!(・∀・)ノ

奥さんで試したら色々課題はあるにしてもなんとかなりそう

で、母がなんというか・・・?

次回面会のときに試してみたい

退職してから始めたAndroidプログラミングだったが役に立つ時が来たか??


書きかけ~

0 件のコメント:

コメントを投稿