2024年6月4日火曜日

R帝国

中村文則さん
あとがきによると この本が出版されたのは 2017年らしい まず 驚かされるのが 今の AI これを先取りしたような HP 先取り というよりは 先取りしてさらにもう1つか2つか3つぐらいレベルを上げたであろう HP が出ていること それがものすごくリアル 今2024年 の リアルに近いこと これに驚かされる 
それと同時に 現在のあらゆる局面の鋭い風刺になっていること ネットでの誹謗中傷といったこと それが2017年出版の本書に書かれてあることに驚かされる
普通に読み進めていくと 近未来のディストピア 系 SF 小説ということになるだろうけどそんなに 生易しいものではなくて 現代に対しての現代の政治思想 もろもろに対しての強い 批判となっていることは間違いない それでいて 物語としても十分 面白く読ませる 純文学 なのか大衆文学なのか そういう 区分は全く必要ないと思わせるような結構面白い小説なんだが 読後感 後味はそんなに良くないこの作者の特徴 なんだと思う 今一つ夢中になれない 作者 なのは そういうところかな

0 件のコメント:

コメントを投稿