2011年3月15日火曜日

手紙


東野圭吾です。
図書館でぶらぶらしてたら棚に何冊か東野作品があって、そのなかで2冊借りたうちの1冊。
普段探しても貸出中ばかりでなかなか借りれない作家なのでラッキーでした。

やはり面白かったです。
面白かったんですが、私としては映画の印象が強く、常に映画の画面を思い浮かべながら読んだので、最後まで映画を超えられなかったな、というのが読後の感想です。

映画が良すぎたんだよな。
山田孝之の個性は素晴らしかったし、玉山鉄二には泣かされた。そして何より素晴らしかったのが池尻エリカ。この作品のイメージが強烈に過ぎて、小説はどうもちょっと足りない気がしたんですね。

小説を読んでから映画を振り返ると、ほぼ忠実に映画化されたことがわかります。
山田の職業とラストの盛り上げ方がちょっと違ってて、映画で泣いてしまった私としては映画の方に軍配が上がってしまいます。
そうはいっても小説が面白いことに変わりはないです。
暗く重たいテーマを前向きに正面から描いていますね。
東野圭吾という人の筆の力を感じます。
一応推理小説というジャンルの作家になるんでしょうが、彼が描いているのは常に人間ですね。この作品を読んで改めて感じました。

というわけで、次は2冊借りたうちのもう一冊、トキオを読むことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿