2011年3月14日月曜日

MultiSearch


ソフト作りました。
使いたい方がいらしたらどうぞ、ということですが誰もこのサイト知らないだろうから私の私的なソフト置き場ということになりますね。

事前に検索したいフォルダを登録しておいて、そのフォルダを次々と検索していって、見つかったらリストに順番に追加していくソフトです。
当然誰か作っているだろうと思って探したんだが見つけられなかったので、自作することにしました。
自分としてはすごく気に入っていて毎日使ってます。

なおひらがなとか漢字については問題ないけど、アルファベットについては大文字・小文字の問題があります。
このソフトはそれを区別するので、ちょっと使いづらいかもです。区別しないようにすると検索時間が増えそうなので消極です。また、検索ソフトって、高速化のためにデータベースを作成するタイプがあるようですが、このソフトはそういうことはしません(やり方もわからん)。都度検索です。ただしうまくメモリがキャッシュされると、二回目以降は早いようです。

久しぶりに新作ソフト作りましたが、やっぱりプログラミングは面白いなあ。
環境はPellesCというもので、日本ではあんまり知られてないかもしれませんが、ものすごく使いやすいです。(http://www.christian-heffner.de/)

いわゆるフリーの統合開発環境で、このソフト一つで簡単にソフトが作れます。コンパイラだけ別にダウンロードする必要もないです。
C++ではなくてCだというところがちょっと・・・かもしれませんが、Cを勉強したい人には絶対的にオススメですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿