2024年7月31日水曜日

時雨の後


藤沢先生なり
最初と最後がすごく良い 短く凝縮されていて読後に読み手側の内部で物語が広がっていく感じがした 素晴らしかった 秘密は新しい味でラストでちょっとやられた気がした 
短めの短編集に先生が詰まってた、面白かった



雪明かり
養子に行った男が貧しい生家の義妹と惹かれあい 全てを捨てる決心をする さすが先生 短いけど詰まってる
闇の顔
ちょっと長い話 2人の侍が死にきりあっただったようだが 誰が誰を殺したのか 背後には藩の不正がありそれを隠すための犯行だった 推理モノかな
時雨のあと
両親がいなくなり 妹と一緒に暮らしていた兄 しっかり者だったが仕事で体が不自由になってからは博打に溺れる やがて 妹は女郎に身をやつす 兄の真の姿を知り 探すが熱に倒れる それを見て兄は立ち直る
意気地なし
赤ん坊を残し死んだ妻 情けない男は周りに助けられるが 許嫁のいる娘は助けるうちに 情けない男に引かれその男と夫婦になる決意をする
秘密
真面目な店主は昔店の金に手を付けてそこの娘に見られていた その後立ち直り娘と結婚した過去を 老いてはっきりしない頭で断片的に思い出してはまた忘れる
果し合い
部屋住みで邪魔者扱いの叔父に懐く娘は叔父の助けで好いた男と駆け落ちする 叔父も昔駆け落ちの約束をした娘がいた
鱗雲
母と二人暮らしの青年は死んだ妹に似た高熱の娘を助け家で介抱する 青年の許婚は藩のために密偵となり孕まされ自害する 回復した娘は父親の敵討ちに出るが戻ってくる


書きかけ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿