2020年8月10日月曜日

庭のアリ


最近お腹の赤い大きなアリを庭で良く目にするようになった
と思ってたら家の中にもアリが!!
一匹見つけたら結構出てくる

慌ててホーマックに買いに行きました
去年成果を上げたアリメツだけど、アリも学習するようで今年は効果が今ひとつ
白い皿に垂らしておいておくんだけどしばらくしたら皿が小石で一杯になってて、多分アリの仕業だと思う
すごいよなあ

で、この二つ、液状のものと粉のもの
家の周りには粉をまき、巣には液をたっぷりかけた
庭にあったありの巣はこれで退治できた模様

しかし!!!!!!
なぜかこのありはまだいる
ネットで調べたらこれは多分ムネアカオオアリってやつで、巣は土の中では無く腐った木のなかに作るらしい!!
このアリは単独行動で巣を見つけるのは難しいとも書いてあった

アリは庭の至る所にいるし家の中にも入ってきてる
しばらく庭のありを観察してたが巣に戻る様子は無し
ということでまだ巣は見つけれてないんだけど、庭の花壇の木が怪しいと思い液と粉をたっぷり仕込んだ
どうなるかなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿