2021年3月15日月曜日

nova5T 電池持ちとかデータ使用量とか


<バッテリ>
日中あまり使わないでみたら、バッテリの減り方が一日15くらいで済んでる
日曜に100にしておいたら金曜の夜まで保った
実質的には1週間保ったことになる
これってすごいよねえ

なお、急速充電対応で、専用の電源とケーブル(結構太い)を使えば2時間で満充電になる
これも凄く速い
地味に良いと思う
今のスマホは普通なのかな??


<データ使用量>
仕事中にふとデータ使用量を見たら一日で200Mを超えていた
(゜Д゜)!(゜Д゜)!(゜Д゜)!
何かの間違いかと思ったがそうではなさそう

chromeで使ったことになっていて、よく考えたら自宅で朝chromeを使ったことは使った
しかし自宅だからwifi環境だ
で、wifiの設定を調べたらwifi+ってのがオンになっていて、これはwifi環境でも弱いときには自動でモバイルデータを使う設定
これが原因だ
使わない設定にしたら収まりました

私の寝室は二階で、wifiは繋がるけど弱いこともある
前のxiaomiは弱くなかったんだが・・・
スマホによってもwifiのつかみ方が違うのだろうか??
ちなみにルーターを変えたらアクセスポイントが増えて4つになった
2.5Gと5G、暗号化済みとそうで無い場合
どれを使うべきかよくわからんが前よりはかなり強力なwifiになってるはずなんだが、どうなんだろう?

なおデータ使用量はスマホ交換後増えてます
以前は月0.5G程度だったように思うが今は1Gギリギリ使わない程度
無駄なアクセスが多いのだと思うがこれはHuaweiの仕様なのか最新のAndoroidの仕様なのか??
もしかしたら最新のChromeの仕様で先読みしすぎるのかもしれないが
どうなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿