2021年3月31日水曜日

久しぶりの python


久しぶりにpythonを書いた 
こんな短いスクリプトなのにすごく時間かかった
やれやれ

import sys
import os
args = sys.argv
a,b =os.path.split(args[1]) 
newfolder=args[2] + b.split(" ")[0]
os.mkdir(newfolder)

TotalCommandからソースファイルのフルパスとターゲットパスを引数でもらう
そしてソースファイル名を半角スペースで分割した最初の文字列名のフォルダをターゲットパスに作成するスクリプトです

最近c++というか、cに回帰してた
なんといっても早いから気持ちいい
VS使うと手間も気にならない、スクリプト書くよりもコンパイルしてexeを作るほうが手軽感があった
でもしばらく使ってないと忘れるなあと思いpythonを書いてみたけども
やっぱり時間かかりました
こういうのは毎日使ってないとだめなのかもだな

考えたらどうせならwin10のPowerShellを使ってみるんだった
新しい言語はとにかく使ってみないとな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿