2021年3月8日月曜日

モデムの交換、ONUとかルーターとかの話


インターネットの調子がやはり悪い
長男はモデムに直接接続してみたんだが改善しない
ということはルーターの問題では無くモデムの問題って事になる

となるとNTTということになり、24時間の故障相談電話にかけてみたがこれがつながらん!!!!
その代わりフレッツ光のサイトで相談手続きが出来るようになっていて、これをしたらメールで返信が来て、一通り自己チェックしてもだめならモデムの交換(機器が送られてきて自分で交換する)をしてくれるようなので頼んでおいた
日曜日にネットで頼んだら月曜の朝、月曜に配送するとのメールが来た
速すぎだな(笑)

モデムも10年になるから本当なら黙ってても交換してほしいものだ
最初の相談の時にモデムの型番を報告したんだけど、ドロップダウンの選択になっていて、一番下、多分最も初期のものと思われた
不調の原因がモデムかどうかはわかんないけど、10年選手だし、まずは交換で良いよね


ちなみにだが、モデムとかルーターの言葉について私はよくわかっていなかったようだ
モデムって電話回線のアナログ・デジタル変換器のことらしい
なのでADSLまではモデムはあったが光になってからはモデムは存在しない
その代わりに光・デジタルの変換器が必要になり、これはONUと呼ばれる
しかしNTT回線の終端装置としては同じ事なのでONUをモデムと呼ぶこともあるようだ
ルーターはインターネットに複数繋ぐための装置らしい
ONUはインターネットに一つつなげるが、複数つなげるにはルーターが必要
しかし我が家のONUにはLAN端子が4つついていて複数つなげるから、この機械はONU+ルーターって事になるのだと思う(これをNTTではホームゲートウェイと呼んでいるようだ)
でもこの機器はwifiは出来ないから、自分で買ったwifiルーターを接続して使ってるって事になる
最初に交換したのがwifiルーター
これから交換しようとしてるのはモデム(ONU+ルーター)ってことだな

0 件のコメント:

コメントを投稿