2022年1月10日月曜日

ワイヤレスイヤホン 音質など

最近買いだしたワイヤレスだけど一段落したのでちょっと総括

①一番上が2017年2月から4年以上使ってたワイヤレス
②その下の左が2021年7月に買った肩掛けのワイヤレス
③その右も肩掛けで2021年8月に購入
④白の完全ワイヤレスが2021年11月
⑤その右の黒の完全ワイヤレスは2021年12月
⑥一番下のグレーの完全ワイヤレスが2022年1月って事になります

①は当時もいくつか買って満足したものを二つ購入して交代で使ってた
そもそもどうして②を買うことにしたのか良く覚えてないんだが、毎日くる中華ガジェット屋さんのメールを見て急に欲しくなってアマゾンを調べて買ったような気がする
そこで①と聴き比べて、こんなものをずっと聴いてたのかと①の音質のひどさに愕然としたんだった
いまだに納得できてなくて、人間の耳って慣れるとひどい音でも平気になるものなのかね
当時はカナル型で耳にぴったりフィットしてかなり満足した記憶があるので、経年劣化でイヤホンの音がひどくなった可能性もあると思いたい

②は①よりは良いんだけどそれでも全然満足できない
ただ充電の持ちもBlueToothのつながりも格段に良いのでやっぱり新しい方が良いんだなあと違う肩掛けも探して、②はインイヤーだから、やっぱりカナルかなと思って買ったのが③
カナルは低音が来るよね、でも私が欲しいのは高温の抜ける感じで、音質的には満足感にほど遠いけど、値段相応と諦めて夏の間はずっと使ってた

冬になってコートを着るようになると肩掛けが邪魔になってくる
ジッパーを上まで上げるとコードの行き場が無いしコートの外から肩にかけてもみたけどコートの着脱の度に外すのが面倒
そんなことで完全ワイヤレスも欲しくなってとりあえず買ってみたのがインイヤーの④
音質は満足からほど遠いけど結構耳にしっくりだしコードから解放されてものすごく良い
ケースで充電できるので時間的にもかなり持つ、これは良い!

でも音質への不満が消しがたく、カナルにしてみたのが⑤
これはかなり耳にぴったりで装着感は良いしアプリで音質の調整が出来る
イコライザですね
カナルらしく低音は結構来るけど高音がやはりこもっているので、これをイコライザで調整してしばらく使った

でも音質への不満は聴くたびに感じていたので、正月、初売りで安くなったところでもう少し良いのを買いたいなあといろいろ調べて最終的にポチったのが⑥です
アマゾンの売値は12千円くらいだけど6900円で買えた
買った中では唯一apt-xに対応していて、耳の部分はCOMPLYという低反発型の樹脂になっていて耳の密閉感は高い
音質はこの中ではさすがに一番良い、ただ高音はあと一歩だった
評価としてはこれもかなりの高音質って事になってるから、この上となると2-3万円クラスになるのかもしれない
私としては刺さるような高音が欲しいんだけど、ここら辺が良いところなのかな
今はスマホのプレイヤーのイコライザで高音を少し上げて聴いていて、これでまあまあ満足してます

ちなみに有線のPistonを久し振りに出してきて聴いてみたけど、高音は⑥より良い
私としてはお気に入りで名器との評価がある機種ではあるが、2千円ちょっとしかしないのさ
有線と無線の違いは大きいのかねえ

ちなみにアマゾンのユーザーの評価だけど、②は買ったあと高評価をすればキャッシュバックされる仕組みになっていた
売値三千円以下のよくわかんない中華ものは概ねこういう傾向にあるようで評価は全く当てにならんことがわかった
怖い世界ですな

0 件のコメント:

コメントを投稿