2018年6月14日木曜日

メガネ購入

免許証の更新の葉書が来た、もう5年か~
心配なのは視力
最近テレビがちょっと見えづらくなってきたし、二重に見えるようになってきてすごく不快
今のメガネは結構古いし、作ることにした
 
で、いろいろ調べてみたら、今はzoffJinsってチェーン店が結構勢いあるらしい
眼鏡屋って、セット料金をうたっていながら、追加料金がいろいろ出てきてセット料金ではすまなくなるいやらしい商売だよね
若い頃富士メガネで作ろうとして、追加の話がうざすぎて切れて店を出たことがあった
今のメガネも富士だけど、俺の視力だとレンズが厚くなりすぎてフレームに合わない可能性がある、ついては追加料金になるが薄いタイプのレンズにしたらどうかと、ものすごく強く勧められた
厚くなっても良いからとにかくセット料金のままで作ってもらったら、全く何の問題も無い仕上がりだったんだった(-_-)
 
で、zoffは普通に追加料金があるけど、Jinsは全くないらしいので、Jinsに行ってみた
ネットで探したら駅地下にある
平岡のイオンにもあったりするんだけど、仕事帰りに行けるので、駅地下にした
 
まずはフレーム選び
いろいろだけど今のは軽いね
現在のメガネが気に入ってるので自然と同じ系列のものを選んだ
そのフレームを持って受付へ
検眼して欲しいと伝えたら、結構混んでて20分待ちとのこと
 
で、20分ちょっと待っていよいよ検眼
若いお兄ちゃんだけど感じの良い男の子だった
目的は免許更新とはじめに言ったら、今のメガネでも更新はイケるとのこと
ただし乱視が進んでるので、少し進めたら今のメガネよりは見やすくなるだろうとのことだった
 
少し時間をかけてみてもらったけど、近眼自体はそんなに進行してないらしい
二重に見えるのは乱視が進んでることが原因の一つだろうけど、完全には矯正しずらそうだった
あとは私次第で、作らなくても免許は大丈夫と重ねて言われた
 
結果としては今のままで作らないことにした(^_^;)
お兄さんは良いですよ~とさらっとしていて、無理して作らせたい感は全くなし
この店は安くて結構混でます
店員さんにノルマ的なものはないのかもしれない
そういうさらっとしたところが混んでる理由かもだなあ
感じよかったので今回はあれだったけど、作るときはここにしようと思った

0 件のコメント:

コメントを投稿