2018年6月3日日曜日

熱接着補修パウダー


しばらく放おっておいたネクタイ補修だが今日接着剤を買ってきた
ゲル状のものは封を切るとやはり長くは持たないと思い粉状のものにしてみた。狭いところでもイケそうだし。
成分はほぼ同じなので、右側の量の多い方を買った。

用途はネクタイの裏地の接着
前は縫ったけど、かなり細かい作業で面倒なので接着剤に頼ることに
最初は勝手がわからず戸惑ったが、まあ何とかいけました

接着力はかなり強いですね
ジーンズの補修布もかなり強かったけど、同じ系統だと思う
ただし、アイロンの温度設定をきちんとしないと着きません
「中」で140-160ってなってて、その通りにすれば着くんだけど、我が家のアイロンはコードレスで充電タイプだから、もたもたしてると温度が下がって着かなくなる

やっかいなのは中途半端な温度だと何となく着いたように見えること
冷えてからよく見ると粉のままで着いてないことがわかったりした
こうなるとボロボロ粉が落ちてきます

アマゾンの評価では粉が飛んで使いづらいってのがあったが、注意したので飛ぶことはなかったけど、思い通りに粉をまんべんなくまくのはやはり難しい
少し濡らした方が良いのかも
粉は扱いが難しいのかな
ゲルの方が使い勝手は良いのかもしれない
粉を水に溶かして塗るのもありかな??
それなら最初からゲルにすりゃあいいよなあ

ちなみに、いったん出来上がったんだけど細部が気になってはがしてもう一度つけ直した
ヘリ部分のネクタイ地がほつれていて、どうしても気になる
その部分はすり切れてる部分
で、ネクタイ地をほぐして綿状にして、濡らして接着粉と混ぜてすり切れてるところに当てて、アイロンでぎゅっと

木材の穴補修のように接着剤と綿で埋め込んじゃう感じですね
思った通りに出来たんだけど、色がてかてかになってしまいこれは失敗だったと思いあきらめてたら、水分のせいだったようで、落ち着いたら色も元に戻った
こういうことは粉だから出来たことです

全体的に、接着した箇所は堅くなってます
触ったらすぐわかる
見ただけではわからないけど
ジーンズの補修布はこんなに堅くなってなかった
材質が違うのか、薄塗りしてるので堅くならないのか??

しっかし色んなモノがある、素材系は随分進化してるよな
セロテープも随分よくなったし
繰り返し使用できるぺたっと系のゲルもあるよね
素材の進歩は我々の生活に地味だけど効いてますね


0 件のコメント:

コメントを投稿