2021年2月25日木曜日

ルーター購入


ルーターをぽちった
今のはここに引っ越してきてから清田のヤマデンで買ったもので、調べたら12年前になる!!
ちょっとネットで調べたら機械としての寿命は4-5年と書いてあった
いくら何でもそんなに短くは無いと思うけど、最近調子が悪く、切れたり遅かったりがかなり気になってきてた
ご近所のネット利用が増えて相対的に繋がりづらくなってきたのかなと思ってたけど、機械のせいかもしれないと思いだしたら気になって仕方なく、ついにポチりました

ルーターの値段はピンキリで、ほぼ速度に比例しているようだ
わからないのは、ものすごく早い機械を買った場合に我が家の環境で差が出るのかと言うこと
差が出るのなら買う価値はあるんだけど、無い可能性も高いような気がするのさ
現在の機械は12年前のだから、何を買っても、多分2-3千円のものを買っても速くはなると思う
そういうなかでどの程度のものを買ったら良いのかで結構悩んだ

我が家の環境としては、かなり使う私と長男は直接接続していて有線にしてる
これだとほぼどの機種も速さは変わらない
wifiはスマホで使う程度でそもそもそんなに速さはいらない
そうなると安い機種で良い
でも今の時点でどうせ買うんなら12年ぶりだしそこそこのものを買いたい、その方が長持ちするような気もするし

ということで、一応最新接続対応でカカクコムで二番の売れ筋ものを買いました
AirStation WSR-3200AX4S/DBK  10,980円なり
無線の規格は
①IEEE 802.11a
②IEEE 802.11b 
③IEEE 802.11g 
④IEEE 802.11n 
⑤IEEE 802.11ac 
⑥IEEE 802.11ax 
で、今のルーターは③まで。安いのは⑤までになっていて、買ったものは⑥対応のものの、スタンダードタイプ(エントリーの上の位置づけ)

しかし、この機種は人気らしくカカクコムで見る限りどこも在庫切れで買いたくても買えない
そんなこともあるんだね~
よく見たら機械的には全く同じで販売ルートが特殊なタイプがあって、それを買いました
普通の機種より少し安い
他のPCパーツでもこういうパターンあるんだろうか
いろいろあるんだねえ

0 件のコメント:

コメントを投稿