2021年2月28日日曜日

ハードディスク換装とルーター設置

 
ぎっくりなんだけど来てしまったので両方やりました
結構しんどかったです

<HD換装>
取り外す予定のTドライブを外付けのままで少しずつ新しいHDに同期してきたが、ふと気づいた、先に換装してしまってTの方を外付けにして書き込んだ方が速いはずだ!
で、やってみたんだが、外付けにしたTを認識してくれない問題が発生
困った
理由は不明なままだが、パテーションを切ってあることや、このディスクは確か三つあったパテーションを二つにまとめたりもしたような気がするので、そんなことが原因で読み込めなくなってしまったのかもしれない
あわてて元に戻したら無事認識してくれて一安心
気長に同期を進めて終わった時点で換装
バッチリ終わりました

いままでこのTが2Tで一番小さいHDだったので作業ドライブ的に使ってきたが、6Tとなるとちょっといやなので、作業ドライブはSSDにすることに変更
そうなるともっと大きいSSDが欲しくなったりもするけどなあ
以前使っていた64GのSSDは使ってないのでつなげてみるかなとか、考えてます

<ルーター設置>
これは大変でしたが何とか出来ました
機械の設置自体は簡単だったが、「簡単引っ越し」機能がうまく働かず、PCでのプロバイダの設定が必要になってしまった
そのためにはプロバイダのIDとパスが必要で、これを探すのが一苦労
結局奥さんが持ってたんだけど捨ててしまって無い可能性が濃厚で一時今日は諦めたが見つかってまあ良かったです

で繋がったんだけど、翌日になって長男と奥さんが繋がらないと苦情
電源切ったら繋がるんだけどすぐ切れて使い物にならならない
無線だけで無く有線もダメなのでどうしたものか悩んだ

ふと気づいたのがモデムとつなげるケーブル
古いケーブルをそのまま使ったんだけど、新しいルーターに付属していたものと比べると生きている端子の数が倍くらいある
で、新しいケーブルにつけ替えたらつながるようになりました
これで解決したのかどうか怪しいけど、翌日も順調に繋がってるのでこれで良かったのかも

ルーターは相性もあるようだし、切れるという不具合はよく見るのでちょっと悩んだが今のところは大丈夫
繋がらなかった日は大雪だったので、もしかしたらそれが影響していた可能性もあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿