2014年4月13日日曜日

水源池散歩、100満ボルト、澄川散歩 18861


1 水源池散歩
日曜は午前中に水源地へチャレンジ!
心配していた木道は完璧に出ていて雪の心配は全くなし。山道は結構雪が残ってましたが埋まるほどではなく、滑って歩きづらい程度。先週でもいけたんだろうか??まあいまさら遅いけど。
今シーズン初めてだったこともあって写真も結構撮りました。池はまだ氷が完全に溶けてなくて、水と氷の境目あたりが気になって何枚も撮りました。全体的に今の時期の水源池は緑が少なくて茶色っぽいんですが、水と氷の境目は白と青のコントラストが楽しめます。
すごい望遠をつけたカメラを何台も見ました。みんないっせいに撮りに来だしたのかな。しかし何を撮るんだろ?あの望遠だとやっぱり鳥かな?
あと、水の量も多かった。去年のように木道の上までって箇所は無かったけど、下に水がついてる場所はありますね。水量的には今がピークなんだろうか?これからまだ水位は上がるのかな?
Argusで記録をとりましたが、今回もちょっと失敗で、家で記録スタートしたんですけどスタートは記録されてない。スタートしてすぐiPhoneの電源を切ったせいかな?たまたま水源池の手前で確認したんですが、そこからの記録。

2 100満ボルトなど
散歩から帰ってすぐ家内と家電の100満ボルトへ、レンジを見に行きました。昨年の暮れにオープンしていて、すごく混んでたので行ってませんでしたが、今日は結構空いてました。店はワンフロアでゆったりしてるし綺麗な感じですが、あんまり安くは無いような??
隣はビバホーム、資材も多くて、これはかなり大規模なDIYですね。奥のジョイフルAKっぽい感じもありますね。
しかしここは行きはいいんですが帰りが面倒。羊が丘通りをUターンしなくてはいけない。今日は比較的道が空いてたので良かったけど、混んでる時間帯だと大変そうだなあ。
帰りは文教堂と生鮮市場、生鮮市場は相変わらず混んでました!安いもんなあ・・・

3 澄川散歩
帰って昼食べて昼寝、起きたらまた散歩したくなって、今日二度目の散歩にスタート!今回は五輪通りを降りて地下鉄自衛隊前から澄川まで歩いて、あとはバスどおりをなぞるように帰って来ました。
自衛隊前の手前から川沿いを歩けるようになっていて、ここは気持ちの良い散歩コースです。澄川までの平岸通りは車の量は多いけどちょっとさびれた感じですね。澄川駅の周りは、バスで毎日通ってる道なのに、歩くと飲み屋が多いことに改めて驚きました。
ここからは単純にずっと登りですが、ホーマックのあたりで足に疲労を感じました。午前中も歩いてるからなあ・・家に着いたらぐったり、気持ちよかったけどね。
この散歩だけで8Km歩いたようです。ちなみに水源地は4Kmくらい。今日全体では18861歩。歩いたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿