2014年4月20日日曜日

万代、庭いじり、散歩


1 万代
大学生の長男ですが、バイトやクラブで最近家にいないことが多いです。まあ当然かもしれないけどちょっとさびしいですね。昨日は友達の家に泊まって今朝朝帰りでしたが、久しぶりにということで午前のうちに二人で万代に行って来ました。
読んだのはアヒルの空・バビル二世・新宿スワン・ウシジマクンといったところ、新しいマンガはあんまり。でも久しぶりだったので退屈しないでぶらぶら出来ました。

2 庭いじり
帰って昼食べてお昼寝の後少し庭いじり、というか庭のゴミ拾いです。雪がほぼ溶けて、秋の枯葉が結構出て来ました。下が土ではないので結局拾わなくてはいけない、面倒ですが楽しくもある作業です。
ちょっと気になったのは増えてきたコケ。雪が解けたらすぐ顔を出しました、強いですね。あんまり増えるとかっこ悪いし、どうやってとればいいんだろう??
ちょっとネットで調べたらコスギゴケになるようです。栽培用にアマゾンで売ってたりもします。薬で除去できるようですけど、根治療法にはならなくて、土壌改良とか植生改良(芝を元気にする)が必要みたい。うーん、どうしたものか・・・
ゴミ拾いのあとは水遣り。去年買っておいたホースは快適ですが水の勢いが・・・・外の散水栓は去年から調子悪いので交換が必要かもしれません、だましだましかなあ??
でも緑の芝生もところどころ顔を出してます。今年は家内が花壇のスペースをレンガで綺麗に区切ると言ってるし、我が家の庭もこれからが楽しみです。

3 散歩
夕方軽く散歩。文教堂で本を読んで、まっすぐ帰るつもりでしたが、月寒川のほうに回ってからぶらぶら帰ることにしました。
川沿いを歩いてみてわかりましたが、月寒川の下流は両側が綺麗な遊歩道になってるんですね。札大正門前から下はアスファルトの遊歩道になってます。その上のほうも舗装こそしてませんけど歩けました。で、途中で歩けなくなるんですけど、そこからは川沿いに降りて、歩き続けてみましたら結構上まで歩けました!途中ちょっと歩きづらいところもありますが、何とかいけます。ただし、私の歩いた側だと我が家までは無理。でも反対側なら我が家まで歩けそうでした。来週は我が家近辺から川沿いに降りて、羊が丘通りまで行ってみようと思います!
今の場所に住むようになってから何年も経ってますけど、家の前の川の横をずっと歩けるとは・・・・散歩って面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿