2014年4月19日土曜日

タイヤ・バッテリー交換、福泰楼、福住散歩


1 タイヤ・バッテリー交換
ここのところずっと快晴が続いてるので、まずはタイヤを交換。今回は長男に手伝ってもらいました。結構きついボルトもあって、秘密兵器の工具が活躍しました。前回は途中でジャッキが崩れてしまって冷や汗だったので、しっかりフットブレーキをかけたうえで、後輪にはタイヤをはさんで作業して、タイヤ交換は無事終了。
で、今回はバッテリーも交換しました。車の半年定期点検のときにディーラーから交換を薦められてたもの。いつ駄目になってもおかしくないレベルと脅されてました。冬の間は確かにセルの音がちょっとおかしいなと私も感じていたので、交換自体はやっぱり必要だったんでしょう。ネットで調べたら、今のバッテリーはある日突然駄目になったりするらしいので、冬で無ければ大丈夫だろうとは思いながらも早めに変える必要あり。
ディーラーの見積もりでは、安いタイプで18千円、高いのだと3万円以上してましたが、価格コムで探したら、1万円前後でいくらでもあります。一応オートバックスに行って見て見ましたが、価格コムの最安が12千円のパナソニックのものが、3万円以上で売ってました。これはいくらなんでもひどいよなあ・・・車関係は北海道価格ってまだあるんですね。
で、最安のQoo10と言うショップで買って、すぐ配達されていたものを今日交換。はずして付け替えるだけなので簡単ですけど、ちょっと手間はありました。電線を固定していたプラスチックのバンドを切ったり、そもそも固定していたボルトがはずしづらかったり。専用の工具が必要だったのかもしれません、まあ手持ちの工具で何とかできましたが。
タイヤ交換ではずいぶんハンドルが重くなりました。ぴったり路面をグリップしてるって事ですね。エンジンのかかりも快適です。セルの音が変わりました。

2 福泰楼
昼は久しぶりに(でもないかな?)福大楼。私はいつものマーボーとライス。家内はマーラーチャーシュー麺。いつ食べてもマーボーは絶品ですね、香辛料がなんともいえません。家内のラーメンもしょうゆ系のこってりで、美味しかったです。かなりイケますね。店内は結構混んでました。

3 福住散歩
午後からは散歩。先週、澄川の地下鉄まで歩いたときに、今週は福住だって決めてましたので、予定通り歩きました。途中、羊が丘展望台の横をひたすら降りていくわけですけど、車の通りが激しい道で、ちょっと怖かった。埃もひどいので、マスクでもしたほうがいいかなって思いました。まっすぐ降りると札幌ドームに自然と入っていきますが、今日のドームは何もイベントが無かったのか、シーンとしてました。次に福住のヨーカドーに行って中をぶらぶらしてから、ヨーカドーの裏道をまっすぐ登るのが帰り道。行って帰っての単純な経路で1時間ちょっと、8Kmのコース。
今回の散歩では、iPhoneに入れておいたピアノ曲を聴きながら歩いてみました。ポゴレリッチのリストのソナタとワイセンベルクのパルティータ。特にワイセンベルク、何度聴いても素晴らしいです、思わず聴きこんでしまい、散歩のことが頭から抜けてしまいました。散歩は景色を眺めながらいろんなことを考える楽しい時間なんですが、音楽を聴いていては駄目ですね、次回は音楽は止めようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿