2018年7月24日火曜日

ベルト購入記

  
ベルトの留め金が壊れてぶらぶらになったのはいつ頃だったろう?
今のベルトは裏側にプラスチックの留め具がついていてバックルの金具がそれを引っかけて止まる仕組み
ネットで調べてみたら自動ロックとかオートロックなどと言うらしい
この金具の部分にスプリングがついていてるんだけどこれがだめになってぶらぶらしてる
でも引っ張る力がかかればベルトは止まるので、スプリングが無くても使える
ので、まだ使い続けてた
 
しかしバックル自体がかなりボロボロになってきてる
これはもっと前からだなあ
ひどい状態だけど見ない振りしてた(^_^;)
そろそろ買い換えようといろいろ探した経緯
 
昔から穴あきベルトは苦手で無段階で閉まるタイプが好きだった
でもこのタイプは古くなると止まらなくなるのが難点
今使ってる自動ロック型は画期的だなあと思いながら使っていた
出来れば同じものが欲しいと思い、買った店である青木に行って聞いたら、このタイプは扱っていないとのこと
何でなくなっちゃったんだろう?????
 
でもネットを調べてみたらたくさんありました!(^_^;)
千円くらいからある
郵便で送れるからか、ほとんど送料も無料扱い
というよりは、5千円以上するようなものはほとんど売ってない
買った人の評判を見ると皆概ね満足してるようなのに????
 
いろいろ調べてみると、自動ロックタイプのものは、まずベルトが35ミリと太く、バックルも大きく重いものがほとんどのようだ
今私が着用しているベルトは30ミリ以下でバックルも小さいんだが??
理由はわからないけどそういうものはネットではほとんど見つからない
そしてベルト部分は革では無く人工もので、どちらかというと安物っぽいイメージがある
自動ロックタイプってそういう位置づけなのかな???
 
別に安物で全然かまわないんだけど、太くてバックルが大きいのは私もイヤだ
で、いろいろ調べたら、革の摩擦で無段階で止まる仕組みのものがあった
当然革製ね、安くは無い
でもそんなに高いわけでも無く、デザイン的にもおとなしめで気に入った
奥さんに相談したところ「買いなさい」との指示となり、すぐポチった(^_^;)
 
私のボロボロになったベルトを見せたら、子供達のベルトと比べたらまだマシらしい
ベルトって消耗がすごく激しいそうな
まあそうなのかね、ズボンは履き替えてもベルトは同じだし、結構ぶつかって傷ついたりもするよな
 
何となく今回買ったらこれで最後だよなあなどと思っていたけれど、案外また買うことがあるのかもしれない
発送は少し先になるけど着くのが楽しみなり

0 件のコメント:

コメントを投稿