2023年12月23日土曜日

耳鼻科


 12月に入ってから だと思うけど 声がかすれ て出ない状況がずっと続いてる とにかく声が出ない 喉が痛いわけでもなくて だからなんとなく 放っておいて いずれ治るだろうみたいに思ってたんだけど これが全然治らない  そうするうちになんとなく 熱っぽい感じ も出てきて 妙に汗をかくようにもなってきて これは正月に入る前に 耳鼻科に行っといた方がいいのかな と思って 実は奥さんが 鼻が詰まったり 息が苦しいって言うんで耳鼻科に行ってたんで そういうのもあって 奥さんが行ってる耳鼻科に 行ってみた
結論としては ノドも声帯も異常なしって ことで 医師の見立てとしては 退職してしばらく 声を出していない ことが原因で 声帯の老化 で声が出なくなった いうことだった なので薬は出さない 声を出すトレーニングとか 唾液を出す とかそういうのを気をつけて やってみろと言われてしまった 
異常なしで  よかったんだけど 話ししないと声が出なくなるって 何だそりゃ ウチの斜め後ろに 独居の年寄りがいて 会うと必ず話し相手 いないから とかって言ってるんだけど  声はしっかりしてる まあ 個人差はあるのかもしれないけど 退職して半年以上 確かに話はしてない でもそれで声が出なくなるって あるのかな
この病院 口コミ なんか見ると  ひどく 評価が低かったんだけど行ってみると そうでもなかった まあ かなり古くて  昭和なニオイはプンプンする こじんまりした病院ではあったけど いろんな病院があるんだなぁ
なんだかね 退職してからずいぶん 病院にかかってるような気がする 痛風 もあったし 歯医者もあったし 仕事してたら多分 行ってないと思う こうやって老人は病院にかかるんだねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿