2023年12月10日日曜日

OpenCV を AndroidStudio にインストールする


ものすごく苦労したので備忘録なり

① AIはあてにならないので自分で検索すべし
プログラミングでわからないことがあったら最近はAIに頼ってた。GoogleのBard、MSのBing,それとchatGPT3.5。
昔はGoogleで色々検索してたので随分楽になったんだけど、かなり間違いも多い。それでも3つあるのでそれぞれに聞けばなんとか正解にたどり着けてたんだけど、今回のOpenCVのインストに関しては3つとも全然ダメだった。
OpenCVをダウンロードして解凍してプロジェクトに取り込んだ時点でGradleのエラーが膨大に出て先に進まない。この解決方法をAIは全く示してくれなかった。
数日かけてダメでもう諦めようかなと思いながらGoogle検索したサイトの情報でなんとか前に進むことが出来た。
あらためてAIの使い方について学んだ気がする。

② 9割できてあと一割も結構難しかった
ほぼ検索したサイトの情報で行けたんだけど、インストチェックのコードのビルドでエラーが出る。sdkのバージョン相違で前に進まないのだった。
AIにきいても全然ダメで、色々調べた結果なんとかできた。あと一息という感じは自分で持ってたのでなんとか頑張れた


③ kptが100M超えてしまう
インストさえしてしまえば

④ AndroidApli は開発が難しいと感じること
sdkのバージョンでコード自体がそもそも違ったりビルドのシステムが通らなかったり、とにかく純粋なプログラミング以外と思われるところでかなり体力を消費すると感じる。
それでもスマホプログラミングは必要だから仕方なく使うしか無いけど、こんなんじゃ初心者の心が折れるだけじゃないかとちょっと心配
あと、そもそも言語がjava か kotlinとなると、クラスの理解がかなり高いハードルになると思う。何か他のストレートな言語をやってからじゃなぃと難しいのかなと思います。


書きかけ~

0 件のコメント:

コメントを投稿