2023年12月7日木曜日

青玉獅子香炉


 陳先生の短編集  で 直木賞を受賞している 前に読んだ 短編集と ちょっと似てるところがあったのは 職人の世界を描いている ところかな すごく面白い 陳先生は長編 よりこういう短編の方が 私には合ってるかもしれない


年輪のない木
 外国から木材を輸入する 話 をベースに 浮気している妻と 相手を 木の中に閉じ込めて 窒息しないように空気穴を開けておくという 人間の恐ろしい 嫉妬 が描かれる かなり 怖い
太湖帰田石
 没落した 名家 と石 の話
小指を追う
 誘拐事件と 仏像の盗難事件 をうまく絡めて 最後は コミカルに終わる 面白い味
カーブルへの道
 財宝を国外に持ち出し これの受渡しを巡る 欲にまみれた人間たちの殺人 ミステリー
青玉獅子香炉
  青玉 の職人 と贋作 と女性が 戦争に弄ばれながらたどる運命 妙に艶めかしい

0 件のコメント:

コメントを投稿