2015年3月30日月曜日

散歩_水源池、冬囲いはずし


連日良い天気が続いていたので、昨日だけどいよいよ水源池にチャレンジした!!!!

 念のため長靴を履いて行ったが正解だった
水源池までは完全に雪の無い歩道だったけど、水源池の最初の階段を下りたらずっと雪
かなり減ってはいるんだろうけど、土はほとんど見えず
それほど埋まりはしなかったけど歩きづらいことに変わりない

木道が見えてきたら笑ってしまった
中途半端に雪が溶けていて木道の上に三角に雪が残っている
平均台の上を歩くような感じ
何とか歩いたけど、バランスを崩したら木道を踏み外して池に落ちそう
面白かったけどね

湿地帯に入ると木道はほぼ露出している
水かさは当然増していて、いつも水没するあたりは昨年の工事のおかげか水没は免れてたけど、木道のすぐ下に水がついている感じだった
入り口付近には水芭蕉の芽が出ていた
これから季節ですね

散歩に出る前に冬囲いをはずした
ブルーベリーはもっと前に雪をよけたりしてたけど、弱いほうのブルーベリーは枯れて見える
でも昨年よりは良いかな?心配だけど
コニファーは結構上手く囲えてたと思う
はずしたあとも、囲っていたかたちが残っていて、葉が外に広がる感じにはならない
すぐ元に戻るとは思うけど
良い季節になってきました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿