2015年3月7日土曜日

ETC取り付け5 取り付け完了


ETCは金曜日に無事セットアップ済みの状態で到着
今日、朝から準備して、午前中で取り付け完了!!

まず、どうせなら純正の取り付け位置にしたいので、マウンタを自作
機器はカードを二回り大きくした程度だったので純正位置には余裕で入る
動かないように固定するためのマウンタだが、メモリを買ったときの透明なプラの包装をカッターで切って自作した
運転席の下に取り付けるのだが、パネルが丸々外れるので家に持ち込み、取り付け位置の形状を確認しながら加工
最後は透明のテープで固定して完成、結構しっかり留まった!

次はいよいよ車への取り付けで、まずは電源
フロントパネルをはずしてカーオーディオの裏側の配線から電源を取るのは予定通り
プラスはエボシ端子が余っているのでそこにはめ込むだけ、マイナスはアースにナットで挟み込んで完了、予定通り

配線を悩んだが、パネルの裏を通すことはさすがに出来ないので、外には見えないようにパネルの隙間から運転席の下に通した
ここら辺は素人の限界かな
機器の取り付けはパネルを戻すだけで簡単
しかしアンテナの配線でまた一悩み

アンテナの取り付けは簡単だし、フロントガラスの縁の部分に配線を挟み込むのも簡単なんだが、ETC機器まで外から見えないように線を通すのが難しかった
ガラス周りのパネルをはずして何とかしたが、改めてネットを調べたりして、この部分はちょっと準備不足だった

しかし最終的にはほぼ考えていた通りに取り付け完了!
エンジンをかけると音声案内が入って、カードを装着するとカードの有効期限を知らせてくれる
大丈夫っぽい

取り付けの工賃が五千円くらいなら払ったほうが安いと思いますが、自分でやる楽しみは何物にも変えがたく、満足でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿