2020年3月14日土曜日

パンク ( ゚д゚)、トコヤ


夕方トコヤに行くため車を出したら少し走ったところでパンクに気づいた!! (ノ゚o゚)ノ
びっくりした
チューブレスタイヤもパンクするんだなあ・・・・

頭が一瞬真っ白になったがとりあえず車を自宅の車庫に戻しトコヤまでは徒歩で行き髪は切った
トコヤについては、コロナの影響はあまりなく客は普通通りらしい
ただ消毒用のアルコールが無くなって買い置きはあるものの大変とのこと
マスクも足りなくて困ってる様子
娘さんが勤めている理容ではマスク必須だが個人で調達とのことで洗って使い続けてるらしい
民間は従業員にマスクを個人で強制してるんだな
まあ仕方ないのかもしれないけど・・・

パンクについては雪も無くなってきてるので、明日の朝夏タイヤに履き替えて澄川のカローラに行くことにしてたが、奥さんがトヨタのコールセンターに相談しろというので電話してみたら、やはりタイヤを見てみないと対応が難しいので明日澄川の店に行って欲しいこと、ただし連絡はしておくので店からの電話を待って欲しいということになった

で、翌日カローラに行ったが、結論としてはタイヤのパンクは無く、ホイルのタイヤとの接触部分が腐食して空気が抜けたことが原因とのことだった
いろいろ考えたが、とりあえずホイルを新品で4本買うこと、ウチ1本に冬タイヤをつけ替えてもらって走ることにした
いずれにしても冬タイヤは来シーズンは購入予定だったので、買ったら今買ったホイールに装着する予定
ホイールは水曜になるとのことで奥さんが取りに行くことにした

しかし、アルミもだめになるんだなあ
毎シーズンタイヤ交換してるのでホイルの劣化は何となくわかってたが
むしろスチールの方が寿命は長いのかもしれないな
ホイルは4本で34千円くらいらしい
急な出費だけどまあ仕方ないね
冬になったらまたアマゾンでタイヤだけ買ってカローラで装着してもらおう

0 件のコメント:

コメントを投稿