2020年5月19日火曜日

コロナな読書とストレス


最近本を読むスピードが遅めだなあと感じて
バスが「当面の間」土日時間になっていていつもより遅い時間に乗ってることに気づいた
この分だけ読書時間が減ってるわけです

でも考えたらバスは朝で10分遅いだけだ
ザックリだと10ページ分か?
帰りはほぼ変わらないし
バスだけではないかもだなあ・・・

私の集中が途切れがちな気もする
本が面白くないのかもしれないけど
本を読みながらなんだが気づいたらぼーっと仕事のことを考えているときがある

ストレス???
前の職場と比較したら全然ストレス無いつもりなんだけどなあ
どうなんだろう

==========
最近凄く感じるストレスは主に仕事だけど質問に対して答えない部下が増えてること
いろいろ言い訳的なことは言うけど質問には答えてない
こういうのは私としてはものすごいストレスなんですよ

わからなければわからないと答えて欲しい
わからない事を責める意図は全くないので
長々といろいろ説明されるとちょっと切れそうになる
切れそうになることに関しては明らかに私に問題があると思うんだけど
答えない部下のレベルの低さも凄く感じて
そういうレベルの低い環境にいる自分に対する嫌悪のようなものもあり
やっぱりストレスなんだなあ

よく考えるのは昔はどうだったんだろうって事
あまり気にならなかったのか
そういう部下は周りにいなかったのか
多分両方なんだろうなあ・・・

定年前って事も関係あるのかな?
もうすぐ全てから解放されるという期待感とそれまで我慢しなくちゃいけないことに対する不満かな?
若い頃はあと少しの我慢という発想は無いから、今は近くに逃げ道があるだけに我慢しづらいのか?
全く逆に、あと少しと思えば気が楽になるようにも思うんだが
そうは思えない
ふむ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿