2020年5月2日土曜日

win32 でeverythingを使ってみた vs c++ 2


やっとできた
基本はQtの書き直しなんだけども
直接win32apiを使うのはとにかく面倒だ

例えばwin32apiでは文字列の分割、split ができない
c++のstd::stringでもできない
で、cのstrtokを使おうとしたら、まずはワイドキャラ版を使わなくてはいけない
で、wcstokにしてもVSだとunsafeだとか文句をつけてきて通らない
結局wcstok_sを使うことになるんだけどもこの関数は引数がstrtokとは違う
定義を見たらまあ使い方はわかるし、オリジナルよりも使いやすくなってることもわかるんだけど
しかしいちいち調べなおすのが面倒だ!!!

で遅々として進まなかったが何とか使えるようになった
しかし起動が速い!
この魅力には勝てないなあ・・・・

ついでにURLlauncherもwin32で書き直した
面倒なことに変わりはないが少し慣れてきた感もある
起動の速さは文句なし

前にも書いたがwin32をやってるとQtの素晴らしさが改めてわかる
英語になってしまうけど情報もwebでは豊富でやりたいことはたいてい検索したら出てくる
designerも使いやすい
すごいよ、Qtは
でもwin32と比べると全然遅い
悩ましいわ

0 件のコメント:

コメントを投稿