2017年7月30日日曜日

怒るヒント


ひろちさやさん
久しぶりの新書、ノンフィクションですね

怒らないコツって本をコーチャンで見つけてちょっと読んでこのテの本に興味があった
たまたま行った澄川図書館で見つけてすぐ借りた

でも「怒らない」じゃなくて、もっと「怒れ」って本だった
損得考えて怒らないのは卑屈なだけ、時と相手は考えるべきだけどもっと怒って良いんだよと
理屈はよくわかる、怒るのを我慢するくらいならはっきり言った方が良いんだと思う
でもそもそも怒らない自分になれたらそれはすごく良い、楽だからね
それを目指すのはやはり悪くないよ

和を以て貴しとなすのは日本人の心の底に流れる思想なんだなあ
それはみんなが上手くやっていく方法論でありながら、自分のためでもある、本とは逆かもしてないけど私はそう思った

0 件のコメント:

コメントを投稿