2017年7月20日木曜日

CKD


健康診断の結果が出た
コレステロールの薬を飲み始めて数年、こっちは大丈夫だったんだけど、軽く異常値が出ていたのが腎臓
血清クレアチニンとeGFR
いずれも大したことはないんだけど昨年比だと少し悪化してる

腎機能の慢性的な低下をCKDと呼ぶらしく、成人の8人に一人らしい
最悪人工透析だそうでそんなことになったら大事だ!!
っていうより、腎臓といえば石、あの時の激痛がよみがえりちょっと焦った

ちょっと調べたところでは現時点だと多分食事療法的なこと、タンパク(肉)控えめ、塩分控えめ、睡眠は十分に、って感じだった
んなことだとどーしよーもない!!!!

家内に話したら、日頃いつ死んでも良い的なことを言っているくせにその程度のことでビビるのはおかしいのではないか的なことを言われた
ですよね~
とかわしたけど気になってます(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿