2023年8月23日水曜日

酷暑 痛風 畑

おいおい 札幌 だよ 勘弁してくれ 
しかし今日が暑さのピーク らしいので 何とか今日を乗り切れば 少し楽になるはずだ 頑張ろう しかし 35度っていうのはちょっと聞いたことないな すごいね 毎年どんどん 暑くなるとしたら 北海道の ライフスタイルっていうか 変えなきゃいけなくなるかもしれない
とりあえず エアコンは この夏 終わったら 来年に向けて買ってしまおうと思ってるけど うちの 居間は 吹き抜け だから どうもね 効果あるのかないのか 奥さんは絶対買うって言うからま買うけど 微妙な感じがしますな 周りの家も 新しい家はだいたい 室外機があるような気がする 古い家も ポツポツ つけてるみたいだから 生活保護の家にも クーラーが必要みたいな議論があったのはもう何年か前だよね クーラー必要なんだろうなあ
しかし タイミングが悪く 電気代がすごいよな こういうのもなんとかしなきゃいかんよな 電力会社はちょっと強気になってきてるよね 原発 やっぱ 原発がなきゃ 特に この暑さを踏まえた 電力需要 っていうのには対応できないのかな 

痛風はまだ 直ってません 本当に痛風 なのかなって日々不安な思い 昨日の夜 特にいたんで久しぶりに薬飲んだ ただ今朝は結構 調子いい 歩くのも普通に歩くに近い感じがしてきてる 腫れもかなり引いてる 感じ 痛みが取れてないから 整形外科 にも行ってみた方がいいとは分かってるんだけど 病院行くのは嫌なんだよね〜(*_*)

畑はかなり 調子いい きゅうりがかなり良くて 1時 止まったけど 最近また復活してきてる 
ピーマンがものすごい状態で 食べるのが間に合わない ぐらい ガンガン なってます 今日 で一通り取った気がするんだけど子供がまだまだいるんで これからも多分 食べれるんだろうな すごいわ 
ナスについては 茄子の木自体はすごくよく成長してるんだけど 収穫は今一つ 上手にやると ものすごくたくさん取れるらしいからちょっと やり方 失敗したかも でも収穫したのナスは すごく美味しいです 食べ方に色々 工夫してそれも楽しい 焼きなすが一番だと思ってたけど 今は 味噌汁 だね ピーマンとナスの 味噌汁これ 絶品 大好きになりました
モロッコインゲン も すごいんだけど これも 収穫が今一つ 周りの家ではもう終わってるんで これからどうなるんだろう
枝豆は、 かなり 豆がついてるけど 中の 実 豆がまだまだ小さい ペタッとしてる これから 膨らんでくるのかどうか それはよくわからない 量的にはものすごいけど 肥料が足りてないのかもしれない
トマトは3つあったせいか 安定して食べてますね 毎日 収穫して毎日食べるのがもう1月ぐらい続いてるかな 不思議と飽きないよね 買ったトマトだったら多分 食べないと思う こんなに 毎日は 味 的に美味しいっていうのもあるけど なんとなく 愛情 みたいなものも あるかも 
ズッキーニは本当に手間がかかって 手間っていうのは垂直栽培の手間だね 毎日注意しながら まっすぐ伸ばすように持ち上げるために色々 工夫してる ただ ズッキーニの実は ぱったり止まってます 実がならないのに 手だけはかかってるので なんか微妙 ま育てる楽しさ っていうのはあるんだけど
一番最後に植えた大根はうまく育ってくれてない 失敗したかな ズッキーニの区画に植えたのが間違いだったのかも 難しいものだな

0 件のコメント:

コメントを投稿