2023年8月10日木曜日

痛風 ?


昨日の朝起きたら左足の親指の付け根 がちょっと痛くて 足の裏の方に痛みが感じてそういうこと ってよくあるので 筋が張るみたいな それほど気にしてなかったんだけど いつもなら 歩いてるうちに 直るんだけど 午後になっても痛みが収まらない そうこうしてるうちに なんだか腫れてきて熱ももってる で歩く時も もう痛くてビッコ引かないと歩けないような感じになって もしかしたら痛風 ?やでもな 最近 野菜 しか 食べてないし と思ってたら 夜 ギリギリ いたんで寝れなかった 
色々調べたら症状はもう ほぼほぼ 痛風 元々 尿酸値 高いから ということで今朝 朝イチでかかりつけの病院に行ってきました 実は 痛み 自体は夜寝る頃 ピークで 寝れなくて 多分2時ぐらいに少し 楽になってきて それでも 熟睡 はできなかったんだけど で朝起きてからも 昨日の夜よりはいい感じだったの で病院に行ってまあそういう話を受付と看護師にして まずは血を取って 尿酸 調べましょうということで 採血 しばらく待ってから医師の診断だったんだけど 
基本 わかんないんだね 尿酸値の数値は 7 この病院で5月に検査した時は 6.5 すごく高くて痛風発作が出るほどではない もう10年20年ぐらい前から尿酸値 自体は高いし だけど 傷んでる部位を見ると 痛風っぽい ということで 医師はまあとりあえず 痛み止め出しときます 痛みが続くようだったら 整形で見てもらった方がいいんじゃないの ということでした このかかりつけ病院ってほぼほぼ 役に立たない 病院ではあるんだけど まあでも医師の判断としては そんなとこなのかもしれない 家に帰って 早速 ロキソニンを飲んで 今1時間ちょっとだけど少し腫れは引いてきた気がする まあ 薬が効いてるというだけかもしれないけど 本格的に痛風 ということになると尿酸値下げるための治療 多分死ぬまで薬飲むようなことに なるんだろう ネットで調べたらそんな感じだった ただ今日の医師は そんな素振りは全くなく とりあえず 痛み止めて終わり 
どうしたもんかね 痛風と決まってるわけでもないけどとりあえず 様子見るしかないんだろう それにしても 昨日の夜は痛かったな 痛い といろんなことを悪い方に悪い方に考えてしまうんだよね そういうのも 気持ちが沈んでしまって 嫌だよな

書きかけ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿