2023年10月10日火曜日

容疑者の夜行列車



春樹さんは また 残念 だったけど ノーベル文学賞の発表の季節になって 何やら 候補者みたいな 記事も出ていた中で 日本人の多和田葉子さんという名前を初めて知った ちょっと調べて 図書館で借りてみた 本 がこれ 谷崎賞なんだね

ほんわかしていて 二人称だけど私小説風な旅行記 風な それでいて 幻想的 どんどん 幻想的になっていく ラストのドタバタはなんだろう 容疑者ってどういう意味なんだろう よくわかんないけど かなり短い小品の積み重ね の中に 物語があって広がりがあって 味わいがあって 面白かった 最後の2章はない方が良かったんじゃないかなと思った 何だろうこの 2章のせいで 妙に読書にプレッシャーがかかるというか 解釈させられ るっつーか そんな感じがした
気になって 色々見てみたら 芥川賞 取ってたんだね なんとなく名前を思い出した でも全然 芥川賞って感じじゃない いやっぱり 芥川賞って感じなのかな 文章自体はすごく 平易で 読みやすい 他の作品も読まなくちゃだな

第7編 ハバロフスクエ 汽車の中で 寝ている時に見た夢の話 最高に面白いね 幻想 弾 トイレに立ったら そこから落ちてしまって 彷徨っていて 民家に救われ そこにいたのは 怪しげな良性具有 ハット 目が覚める まあ ネタバレではあるけどものすごく面白い 小品だった


書きかけ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿