2017年3月25日土曜日

foobar2000 mobile


iPhoneの問題
そもそもiPhoneってセキュリティの問題だろうけどファイルシステムがものすごく窮屈
音楽に関してはiTuneの存在を前提としてるから、いちいちPCと同期しなければ聴けない
私はデフォルトの「Music」アプリは削除してしまってるので、多分同期も出来ない
なので、今まではFileMasterというファイラアプリでPCとwifiでつなぎ、音楽を取り込んでこのアプリで聴いていた

音楽ファイルの置き場所
しかしFileMaster内にストックした音楽ファイルはfoobar2000からは見えない
foobar2000は自分のフォルダと、iPhoneの音楽フォルダにしかアクセスできない
在宅時はwifiで私のPC内の膨大な音楽をfoobar2000で好きに聴けるんだけど、外出時に聴くためには、foobar2000のフォルダに音楽ファイルを保存する必要がある

ファイルの移動
今後iPhone での音楽のデフォルトをfoobar2000にするのなら、FileMaster内のファイルをfoobar2000の内部フォルダに移す必要がある
これがiTuneでは私は出来なかった
iTuneからは、foobar2000もFileMasterも見えるしその下のフォルダも見えるけど、ルートだけで、その中までは見えなかった
フォルダ単位の同期は出来るのかもしれないけど、中は見えない

iFunBox
で、iFunBoxの登場
前から知ってはいたのでインストしました
ばっちり
フォルダの中まで見えるし、ファイルのコピペも可能
いちいちPCにつなぐのは面倒だけど、何とか出来るようになりました

foobar2000のUPnp機能
実はこの機能で、foobar2000で聴けるPC内のファイルはiPhone内のfoobar2000のフォルダに落とせます
しかし、試したところでは、m4aはwavになってしまう!!
オリジナルで落とせるのは、私が試した範囲ではmp3だけ
これでは困る
PC-foobarのUPnp設定で、子どもに渡すときに常にデコードしてwavにするかどうかを選択できるんだけど、そこら辺をいじっても結果は変わらず

PC内のm4aをfoobar2000 mobileで聴くときは、多分デコードはfoobar2000 mobileでやってると思う、そういう設定にしてるので
しかしこれがダウンロードするときに反映されてないんだと思う
PC-foobar側の問題なのかmobileの問題なのかはわからないけど、やはりバグなのかな???

foobar2000 mobileの使用感
かなりの優れものだとは思うけど、使用感はイマイチ
現在使ってるFileMasterに慣れてしまったせいかもしれないけど、使いづらいところも多々ある
たとえば、現在演奏している曲がプレイリストに基づいているのか、ライブラリに基づいているのか、聴きながらいろんな事をしているとわからなくなる
そんなことはわかる必要が無いのかもしれないけど

音質に関しては他のアプリと比べてfoobar2000は良いというネット情報も見たけど、私にはFileMasterとの差はわからなかった
音響効果を使えば違うんだろうけど、デフォルトで聴いている限り差は無いと思う

書きかけ〜(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿