2017年3月18日土曜日

ヤフオク ワイセンベルクのバッハ


またワイセンベルクのバッハ三枚組がオークションに出た
結構モノはあるんだなあ
先月、最終2700円で持って行かれてしまったもの
今回は1600円スタートで、私が気づいた時はまだ札は入ってなかった

しばらく様子見してたけど、様子見しても意味ない、締め切り間際に入れても時間延長されることがわかったし
ということで、木曜の夜に札を入れました
最高落札二千円台で入れたけど、最初は当然1600円から

気になって毎日見てたけど、締め切りの今日まで値は変わらず、札入れは相変わらず私一人
そしてあっさり1600円で落とせました!!
すぐカードでかんたん決済して、先方も翌日日曜だけどすぐ送付してくれた

何ともあっけない落札・・・・
先月のヒートアップは何だったんだろう???

先月2700円で落とした方には悪い事したなあって気もしますね
私がつり上げた形になってしまったから
しかしオークションはわからんなあ
特に今回のCDのような、マニアしか欲しがらないようなものについては

なんつーか、ものの価値って何なんだろうと、思う
今回のCDは特に、モノっていうよりは電子データ
つまり複製可能なわけです
古いモノだし、多分著作権も消滅してると思う
そんなモノに希少価値なんて無いよね
なのにオークションで欲しい人が重なれば値段は上がっていく
需要と供給って意味では自然なことだけど、何か間違ってるような気がする
マルクスはこの電子データの価値をどう考えただろう????

もともと音源はhmp3では持っていたので、オリジナルの聞き比べになる
どう違うのか、あまり期待はしてませんが、モノが届いたら早速聴いてみることにします

0 件のコメント:

コメントを投稿