2017年3月6日月曜日

Qy19 来ました! Bluetoothイヤホン


今日来ました!

右が今使ってるQY8
左が今日来た QY19
小さくて軽いです!!

いろいろ調べてDealExtで買ったんだけど、shippinngにはなってたけどコードが表示されず、追跡できなかったのでチョット不安だった
今までは全て追跡できてたので
ポイントが使えなかった苦情もしばらく放置されたし、DealExtちょっと心配だなあ

二つになったので比較してみます
なお、QY8は正しくはQY8 MKIIです
違うんだね

音質
断然QY8!
低音が全然違います
ただし、装着感も全く違うので、その影響はあると思う
あと、エンコードメソッドも大きく関係しますね
エンコード
圧縮メソッドが、もしかしたらQY19はSBCかもしれない
音がすごく痩せて聞こえるので
QY8だけど、同じ曲をiPhoneと私のタブレットで聴いたらタブレットの方が痩せて聞こえた
多分AndroidタブはAptじゃなくてSBCじゃないのかなと思った
iPhoneで聴くQY19も同じ感じなので、もしかしたらSBCかもしれないということ
ちなみにQCYのサイトではQY19はACC対応となっている
でもDealExtの商品説明画面ではAAC対応とは書いてないし、附属の英語の説明書を見てもAAC対応とは書いてなかった
QY8の日本語説明書にははっきりAAC対応と書いてあるのに
ここら辺って自分では確認できませんよね
どうなんでしょうねえ?

装着感
初めてQY8を耳につけたときに感じたのはものすごい密着さだった
有線のイヤホンでも感じたことがないような、高気密な感じ
外部の音が聞こえないのでちょっと不安になるくらい
その点QY19はかなり緩い感じがある
外部の音がかなり聞こえる
かなり音質に影響しているような気がします

操作感
QY19はiPhoneですぱっとペアリングしますが、QY8は遅いし、認識してもヘッドホンのアイコンはつかず、音が出ない場合がある
これはiPhoneのバグのようだけど、QY19は全く問題無いです
あと音量がQY19は普通に操作できるけど、QY8はちょっと変
QY8の方の音量はiPhoneとは独立していて、イヤホン単体で操作する感じ
そういうものかと思ってたけど、QY19は普通に音量操作がiPhoneと連動してた
操作感は圧倒的にQY19ですね

マイク
あまり会話しないので関係ないけど、QY8は右側のイヤホンに内蔵されてて、ちょっと無理あるよね
相手には聞こえるようだけどやはり音量は小さいようです
話すときは右耳だけ外して口のところにもっていくようにする必要あり
その点QY19は良いですね
でもこのテのマイクに共通だけど、大体スイッチが三つ、両端が音量で真ん中がスイッチという作りだけど、私は真ん中を探すのにいつも手間取ります
そういう意味ではQY8の方が好きです

コード
きしめん状の太いQY8が良いですね
QY19は普通の細いコード、これにマイクがついていて、私的にはちょっと煩わしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿