2018年5月27日日曜日

庭いじり アリ 除草


今はこんなかんじ
3/31はこんなだったので
http://isoroku68.blogspot.jp/2018/03/blog-post_65.html
あっという間ですな

春の木々の成長の早さには本当に驚かされる
枝だけだった楓があっという間にもさもさになりました

自然と雑草も出てきていて、土日にちょこちょこと抜いてるけど、そもそも芝がほとんどはげてしまっている
種を買ってきて蒔こうかなとも思うんだが・・・
義兄が農業の専門家で、この間話したとき、「芝は管理が難しいですよね」とおっしゃってました
専門家でもそう言うのなら、素人には無理なのかな~(-_-)

雑草、特にスギナ対応だけど、義兄は薬を二種類混ぜ合わせたものを、筆で直接スギナに塗っているとのことだった
気になってホーマックでみてみたら、除草剤のコーナーは、一般向けのモノのコーナーの横に、ややマニアックな薬品っぽい棚があり、さらにその横には鍵付きの棚に入った農薬があった
義兄の言ってた薬は鍵まではいかない普通の薬品棚にあった
もう少し調べてみて、私も混合農薬の筆塗りやってみようかな

アリの季節でもある
今シーズンは一度、カーポート横に出てきたアリをこれで退治した
(http://isoroku68.blogspot.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AA)
二年前の夏に買ったものがひとつまだ残ってたので

塀のあたりを見たら何カ所かアリ君の巣らしきモノを発見したので、同じものをホーマックで買ってきて、四カ所に設置しました
実はアリの何が悪いのかよくわからないんだけど、アリ退治の薬もたくさん売ってることだし、やはり退治した方が良いんだろうということで

やっぱり雪が溶けると何かと良いね
雪の季節も嫌いじゃないけど
春は色んな生き物が活動してるって感じですな

0 件のコメント:

コメントを投稿