2018年5月13日日曜日

ネクタイ修理 その2



以前やったネクタイ修理だけど
http://isoroku68.blogspot.jp/2016/10/blog-post_10.html

この間買った布の接着剤を使ったらもっと簡単だよなあとずっと考えていたんだけど、時間がかかるのでつい先送りにしてきた
でもいっぺんにやらなくてもいいよなと思い、途中までのつもりで夜やってみた





ネクタイってほぐすだけで結構大変
ここまでは簡単だけどこの裏地が面倒
手間がかかってるよなあ

去年千円くらいの婚礼用のネクタイ買ったけど、ペラペラではあったけどネクタイを千円で作るってあり得んよなあと思ったわ


裏地を丁寧にはがしていくけど先端でまた違う縫いつけになってる
左右からほどいていって最後に先端をほどく










先端部分の構造は結構複雑です
水平に折り返して左右を閉じるようにたたんで先端を尖らせてる

写真だと平面的だからわかりづらいだろうなあ
私は二回目なのでああ、こんなんだったな~(*´∀`*)
ッて感じでした



全部ほぐしてから、左右を模様にそって6mm位づつ深く折ってアイロンで仮固定する
このとき先端は中央に、左右の折り目も均等にしなくちゃいけない
これが難しいんだよね~




その後で中に入ってる黄色い芯を6mmくらい左右切って中におさめるとこんな感じになる

ここまで一時間ちょっとかな
かなり速いぞ
二回目だからか??!

そしていよいよ糊付けとなってショック!!
全然つきませんわ(*´∀`*)
これってほつれドメ眼用だからちょっと用途が違うのかも~(¯―¯٥)

書きかけ~(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿