2023年7月27日木曜日

医療費控除 市町村税分 還付

今日 市役所から通知が来た 
少し気になってたので嬉しい 医療費控除 については 所得税の 申告だから 基本 国税 これはインターネットで 手続きは完了して お金も戻ってきているんだけどそれに伴って 市町村民税も 戻ってくるはず ネットで調べると自動的に戻ってくるから心配なしってことではあったんだけど どうなるんじゃろうと思ってたら通知が来ました 
通知の中身はお金を戻すから口座を教えろっていう こと 計算書 なんかも入ってて 国税よりもちょっと少ない金額が戻ってくることになりました 一番最初に医療費控除をしたのが 去年でその時は 市町村民税って帰ってこなかった ので 今 改めて思うと おそらく 働いてたから 年末調整か なんとかよくわかんないけど そういう中の調整で 戻ってきてたんだろうと思う 今はもう やめちゃってそういう機会がないから 口座に戻してくれるんだね 
結構大変だよね コストって言うんだろうか それがものすごく かかってるような 気がする 俺は 3年分 今回については 3年分まとめて ある程度の金額になったけど 1年 1年やってたら これが3回 だよ 金額だって少なく ても 帰ってくるんだろうから 例えば1000円とか2000円 還付になるとして そのためにいちいち口座番号 教えてって 封筒 を出して こっちからも 出して 手間もお金もそれなりにかかるから まあ 税金 事務ってそういうもんなのかもしれないけど サラリーマンってすごく国の徴税システムに貢献してるよね と改めて思いました


書きかけ

0 件のコメント:

コメントを投稿