2014年2月18日火曜日

携帯電話~スマホ 1


長男がスマホが欲しいと言い出したのがきっかけで、ここんとこずっと考えてます。
スマホにするんだから当然高くなる、その分は自己負担だぞって長男には言ってますが、いろいろ調べると、他社乗換えのMNPだと逆に儲かっちゃったりする可能性もあるわけです。
考えたら次男も二年縛りで学割は3年というプランなので更新月である来月は何か考える必要あり。家内はもともとガラケーのくせにインターネットやりすぎで利用料は家族で一番高い。3人同時MNPだとキャッシュバックもたくさんついて、純粋に儲かる可能性が大きくなる。

しかし純粋に金儲けがしたいわけじゃないので、各人の利用実態と、その他のMVNOsimやip電話の利用も含めていろいろ考えてるとなかなか難しく、悩み中という話です。
キャリアのキャンペーンがいつ終わるかわからない、逆にもっと有利な条件が出てくるんじゃないか、という憶測もあり、さらに複雑。
頭の整理もかねて一人ひとり考えると、、

長男~とにかく外でラインがしたい。音声通話はほとんどなし。
とにかく安いスマホにMVNOsimとip電話がベスト。
①今のガラケー回線からパケット系をはずして1000円くらいの最安にして、1万円くらいのスマホ購入とMVNOsim。ガラケーは更新月に解約してその時点でip電話に。
コスト:スマホ1万sim3千円=1万3千円
維持費:2千円×6カ月、1300円×永久かな?、ip電話300円≒1500円
②今MNPして一括ゼロのiphone5c買って学割後2200円適用
コスト:MNP+違約金+新規事務手数料=1万5千円
維持費:2200円×12カ月+3200円×12カ月≒2700円(通話料+300円くらい?)
③今MNPして一括ゼロのiphone5c買って3円維持してMVNOsimとip電話
コスト:MNP+違約金+新規事務手数料+sim3千円=1万8千円
維持費:1300円

②がまともなMNPだけどコストもかかるし維持費高すぎ却下かな???
①と③で考えると、維持費安いのは③だけど初期費用高い、でも機械はiPhone。③はiPhoneを即日売却して①のスマホ買って儲けることもできるから理屈的に有利なのは③なのか?
①と③のコストの差って、スマホ代とMNPコストの差。①でMNPコストである1万5千円のスマホを買うなら①と③のコストは同じになる。MNPで手に入るiPhoneが1万5千円以上なら③が得ってことですね!!迷わず③か??
しかし①の場合、更新月まで我慢してから5千円で③のMNPをすれば、5千円でiPhoneが手に入ることになるぞ。そうなるとコストは③と同じ、違いは1万円で買ったスマホが手元に残るプラスと、維持費のマイナスですね。

初期費用を抑えるなら①かな、リスクは何もないし、更新月のMNPの楽しみもある。あくまで楽しみだけでそのとき良いMNPができるとは限らないけど。③は初期費用ちょっと高いのと初月から3円維持が本当に可能かって問題が残ってます。コンテンツ条件無しのショップは今のところ見つかってないので・・・
あと細かいけど、MNPするとしてもとはauなので解約するんなら1日が得。いまからなら3月1日。でもMVNOsimだけどOCNなら2月中は3000円キャッシュバックあり!!差し引きだと多分2月中が得だなあ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿