2014年2月19日水曜日

携帯電話~スマホ 2


まずは前回の最後に書いた「コンテンツ条件無しのショップ」ですけど、みつかりました。というか、交渉したら何とか、って感じでいけました。
多分全てのショップで技術的には可能、しかしそこまでして売るかどうかはショップの判断ってことだと思います。何となくそれっぽい理由つけてやむを得ずということでいける余地があるって程度の話しですね。ちなみにコンテンツはずせないとしたら、spモードもパケホもはずせませんので、一旦つけて買って、すぐはすすということになると思います。コンテンツ系はそんなにお金かからないと思いますけど、パケホ系が日割りになるのかどうか?場合によっては月末が有利とか月初が有利とかというテクがあるかも。私としてはお金よりもはずす手間が嫌なんですけどね。
ネットで調べたら、コンテンツの中にははずすのがすごくて手間なものもあるそうで、まあいいや、って感じでつけ続けてる人も多いそうです。キャリアの詐欺的な販売手法と言えそう。粘ってコンテンツはずすことに引け目を感じる必要は全く無し、ってことかな。

以上は長男の話ですけど、長男は今は①で考えていて、機種を探してます。長男は今スマホを持とうとしたら違約金は覚悟しなくちゃいけないから、その分のお金を機械に向けるという発想はまともですね。違約金は捨て金だけど機械買ったら何かでは使えるから。で、次は次男。

次男~今のガラケーの音声と電子メールで特に困ってないけど、スマホOKなら欲しい。来月更新月なので3年学割が切れる前に何とかしておきたいのが私の考え。大学受験の今年にスマホなんてとんでもない、が家内の意見。次男は来年進学なのでどこにいるかわからないという前提!!
①今のままで更新して来年学割り切れたときにMNP考えればいいじゃん
維持費:1500円くらいで今のまま
②更新月の来月3月にMNP、一括ゼロのiphone5c買って学割後2200円適用
コスト:MNP+新規事務手数料=5千円
維持費:2200円×12カ月+3200円×12カ月≒2700円(通話料+300円くらい?)
③更新月の来月3月にMNP、一括ゼロのiphone5c買って3円維持してMVNOsimとip電話
コスト:MNP+新規事務手数料+sim3千円=8千円
維持費:1300円
④更新月の来月3月にMNP、一括ゼロのiphone5c買って3円維持(電子メール不可)
コスト:MNP+新規事務手数料=5千円
維持費:300円くらい(音声通話従量制)

家内は①で良いんじゃなーい、って感じ。先送りは私は嫌いですが家内の発言は絶大。受験生に余計なもの持たせたくないという気持ちはわからんでもない。②はコストかかって維持費も上がるから却下。③はコストかかるけど維持費は少し下がって微妙。④は電子メールさえ無しで我慢できればコストはかかるけど維持費激安ですぐコストは取り戻せる。途中で③に移行することも可能だし。とりあえずで④にしておくってのが有力かな。ま、3月もコン無しの一括ゼロでいけるという前提ですけど。いずれにしても①の案もあるぐらいだから2月中に違約金払ってまでMNPという案はないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿