2014年2月2日日曜日

三脚


三脚を買ってみました。
ちょっと良いカメラ買うとぼかしたくなります、そうなると近づく。近づくと微妙に別の部分にピントがあってしまって、ズームしてマニュアルで合わせたりもするんですが、そうなるとやっぱり欲しくなります、三脚。
ちょっと暗くなっても必要ですね、ノイズが嫌なのでisoをできるだけ上げないで撮るとなるとシャッターを遅くするしかない、そうなると三脚は必須。

というわけで買いましたが、買ったのは価格コムで一位だったベルボンの2500円の三脚。しかしものすごく良いです。素人の私が言うのもなんですが、すごく良い、世界が変わりました。

実は昔、千円くらいの安い三脚を買ったことがあって、これがほとんど使い物にならないようなものだったので、三脚自体に疑問を感じてました。しかし今回買った2500円はものすごく作りもしっかりしてて、動かして締めるねじの締まり方ひとつとっても徐々に力が加わってく感じがすごくしっくり来ます。
価格コムの口コミでは、本格的に撮るのなら最低でも1万円前後のものが必要という感じでしたけど、私のミラーレスを乗せる台としてはこれで十分にも感じるし、外で長時間露光で撮る事は今のところ考えてないので、これで十分。

良い買い物しました。
実は子供たちの学習発表会などをビデオで撮影するとき、いつも三脚ほしいなって思ってました。末っ子も中学に入ってしまったのでもう三脚でビデオを撮る事は無いかもしれません、もっと早く買っておけばよかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿