2014年2月23日日曜日

水源池散歩_140223


最近全国的に大雪でしたが、今日は晴れてたし暖かかったので、雪が少し心配でしたが久しぶりに散歩してきました。

いつも通り山側から。道はついてますが雪深い感じで、気温が高いせいで溶けてきているのか、ズボズボ埋まってしまい、歩きづらいことこのうえなし。
しかしこれくらいはまだ良いほうでした。
木道に入ってからが大変。道はついてますがスキーでつけた道で、長靴で歩くことは無理かと思われるほど埋まりまくりまして、すぐ動悸が激しくなりました。
歩き続けていくうちに歩きとおすのは無理なんじゃないかとの思いが頭を何度もよぎりましたが、とにかく前に進みました。無謀だったと思います。途中で引き返す勇気って必要だなと思いましたね。

奥に行ったあたりで、木道が孤立して両側はかなりの段差がある場所がありました。スキーの道はここは危険と感じたのか、迂回するように木道の横を通ってましたが、私の長靴では下に木道がないスキーの道を歩けるか微妙な感じだったので、思い切って木道の雪の上を、足跡は全くついてませんが、ゆっくり歩きました。
しかし、ここで見事に木道を踏み外してしまいました!!
かろうじて尻餅をついた状態で木道の上にとどまれたので体勢を立て直すことができましたが、カメラはケースごと雪の中で、少しカメラ自体もぬらしてしまいました。
踏み外した時は怖かった!!

それ以外の場所も、木道の上と思われるけれどもスキーの道がついていない場所は結構多く、深い雪にひざ上まで埋まった状態で長靴のひもをきつくして、雪をかき分けるように進みました。
息も上がってきて、こんな状態で木道を歩きとおせるのか??と思いましたが、半分以上行くと雪が固まってきて歩きやすくなり、そのまま歩き通せました。
何とか無事に歩けて良かった・・・涙

木道が終わるあたりではカンジキの二人組みが前を歩いてました。ここを歩くならスキーとかカンジキだったんですね。そのころ私は玉の汗でしたが、徐々にその汗もひいてきて、その後は楽な散歩コースになりました。

散歩は楽しいです、でも準備は必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿