2014年2月4日火曜日

Google+


昨年暮れくらいからGoogle+をやってます。
やってるというか、このブログ自体Google+の一部のようですから既にやっていたのかもしてませんけど、仕組みがよくわからなくて、積極的にやってる感は無かったんですが、最近は積極的にログインして色々見るようになってきたということ。

きっかけは写真。
撮った写真をどこでも見れるようにどこかにアップしたいなって思って、試してみたのがGoogle+でした。結構簡単だし容量もあるし、なによりGoogle+の投稿を眺めてるといい写真が多い。素人の写真投稿サイトって感じになってますね。
コミュニティってのもあって、自分の好きなジャンルの話題が楽しめるのも良いね。単焦点レンズ限定のコミュニティってのもあって、毎日見るのが楽しみになってます。
いろんな写真を見てるうちに、良い写真とそうでもない写真、頑張って撮ってるなとか、こういう写真撮りたくなるよなあ、でも平凡でちょっとなあとか、いろいろ感想が広がっていきますね。他人が撮った写真をたくさん見る事も大事だなあと思います。

他にもプログラミングのコミュニティってのもあります。眺めてるだけでも面白い。
でもgoogle+って眺めてるだけなら面白いんだけど、いざ積極的に何かしようとなると結構難しいままです。
サークルとかコミュニティとか、友人・知人・フォロー中ってどう違うんだろ?
あと、他人から自分はどう見えてるんだろ?
思わぬ情報がオープンになってしまったりして、セキュリティの垂れ流してきな面もあるようです。
ま、私は知られて困ることは今のところはないので平気ですけど。
いまのところ職場のフィルタリングに引っかからないのも良いです。
当分利用したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿