2014年2月15日土曜日

ブラステル


スマホで使えるip電話です。
今日コンビニでカードをゲットして試してみました。
最近携帯スマホのことをいろいろ調べていて、興味を持った分野がこれ。
携帯の通信費節約のため、スマホにMVNOsimを挿すことを考えていて、この場合の音声通話はどうしよう、ということでいろいろ調べた中のひとつ。

家からでも携帯からでも掛けれる電話としては、050plus、smartTalkとこのブラステルくらい。050plusは基本料金がかかるので却下。smartTalkは基本料は無料ですが、課金がクレジット決済になり、番号を増やす場合に同じカードから落としたければ手数料が500円かかってしまいます。そもそもちょっと使い勝手を試したいだけなので、クレジットの番号を使うのは不安ということで却下。
ブラステルは、プリペイドというところが気に入りました。決済にかかる個人情報の心配はなし、チャージはコンビニでOKと手軽だし。いろいろ調べると、チャージなしでもある程度は使えそうなので、今回試してみたわけです。

まずカードですが、サンクスでゲット。しかし時間かかりました。バイトのお兄さんに聞きましたが、3回くらい無いと言われ、あるはずなんですけど・・・と粘ったら、奥に引っ込んでしばらく出てこなくなった後、すたすたとレジのすぐ近くの棚からさっと取り出してくれました。
マニアックですからバイトの学生さんを責める気持ちはありませんが、コンビニって取り扱い品が多種で全部覚えるのは無理だろうから、せめてマニュアルはきちんと整備しておいたほうがいいんじゃないかなって思いました。

家に帰ってからカードのスクラッチを削って番号をゲット、その後はwebですいすい手続き。手続きの中で、携帯番号を入力し、そこにSMSで確認コードが送信される仕組みになってます。そのコードとメールのアドレスを入力すれば050の番号がweb上でもらえます。
このメアドはhotmailでいけましたが、携帯番号はリアルなものが必要なので注意ですね。同じカードで二つの番号は無理っぽいです。二枚目のカードで登録した場合に同じ携帯番号・メアドでいけるかどうかは不明です。

次に末っ子のiPodTouchのソフトをインスト。アンドロイドは無料アプリが二種類ありますが、アップルはCloudSoftphneひとつだけ。インストして起動して設定に進みますが、基本的にブラステルのwebにソフトの使い方が書いてあるので、その通りに進めば簡単にできます。最後にWebにあるとおり、050から始まる無料の番号に電話して通話できることを確認。しかしこれだけでは本当に通話できてるのかよくわからないので、試したことは・・・

実際に私の携帯から息子のiPodTouchに電話してみました。
結構派手な着信音がして、見事話せました!!
すごく明瞭とまではいかないけど、話せます、いけますねこれ。
私ができたこのことは、カードにチャージしてない状態でもできました。つまり着信だけならただで通話状態までは持っていけるって事です。
念のため息子側から私に掛けさせたら、そもそもチャージしてないのでだめってコールが・・・。まあ当然ですかね。

なお何かで、チャージは1年未使用であれば使えなくなるって読んだことがありますが、カード本体には3年使わなければ無効みたいなことが書いてました。
私のようにそもそもチャージしない状態でも上記が適用になるのかどうかはわかりません。私はとりあえずチャージはしておきたいんですが、とりあえず息子にはこっちから掛けることさえできればいいので必要ないのと家内の意見。どうなんだろ??

試してみてから改めて考えたことですけど、チャージの最低金額がコンビニで2千円っていうのはちょっと高いですね。使う前提ならそうでもないけど、滅多に使わないので。
末っ子一人ならまだいいんですが、今後家族で使うことを考えると、一人ずつ2千円チャージは結構負担。使い切ったらまた2千円だし。家族で共有できればまだいいんだけどなあ。
ブラステルのチャージポイントであれば500円単位でチャージできるそうですが、札幌だと手稲にしかない!!!しかも個人宅っぽい。なんだろこれ??

なお、携帯からSMSを送ってみましたが、これは無理でした。そもそも送れません。
今試したいのは、チャージ無しの状態でのブラステル同士の電話。無料であることは間違いないと思いますけど、チャージ無しでもいけるかどうかが、???
次男もiPodTouchを持ってるので実験するのは簡単なんだけど、チャージしない状態でいろいろ試すのは後ろめたいんですよね・・・・・

3月6日
今日、末っ子の iPodTouchのブラステル電話が使えなくなりました。
有効期限が切れましたってメッセージだったと思います。
まあ、当然ですかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿