2017年4月1日土曜日

演奏会


家内のボランティア活動の関係で子どものための演奏会を聴きに行った
私にとっては初めてのキタラ!!!

散歩で中にちょっと入ったことはあったけど、会場は初めて
立派なのでびっくり
噂のオルガンも初めて見た
演奏会場って感じだなあ

演奏は札響
多分中学くらいの時に学校の授業として、市民会館で聴いて以来
あのときは運命を聴いたように思う
当時クラシックを随分聴いていた私は札響をバカにしており、大したことねーな、と感じ、それ以来ずっと生演奏には興味を無くしていたんだった
でも今回札響の生演奏に接することが出来てすごく良かった

スピーカーもないのに、オーケストラの演奏音が生で耳に届くことに違和感を感じてしまった
これが本来なのにね
しかし音の広がりがすごくて、ある意味不自然な、異質な音環境とも感じた
これが生のオケなんだなあと改めて感じることが出来ただけでも良い経験でした

内容的には子ども向けで、楽器の紹介とか子ども達に実際に演奏してもらうコーナーがあったりとか、本当にクラシックを聴きたい大人としては物足りないけど、これはこれでアリだと思った
でも次があるかと聞かれたらどうかな
1時間くらいで二千円だそうです
これでも主催者としては赤字だそうだけど
私としては二千円の価値は感じない

素晴らしい会場の会場代、職員の人件費、そして札響のメンバーへの出演料、そういったモノを考えると確かに二千円では赤字なのかもしれない
だけど教育的な意味を含めて、私は二千円の価値はないと思う
ボランティアの方達がこの演奏会を企画したのは、子ども達に生のオケ(=良い音楽)を聴かせたいって気持ちからだと思う
でもどうかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿