2017年4月1日土曜日

Jorteカレンダーからヤフーへの復帰


1 ヤフーからジョルテへの乗り換え
ヤフーからジョルテに変えて1年弱
ヤフーに不満は無かったんだけど、当時はヤフーのwebと同期できなかったり、データのエクスポートが出来なかったりと、将来のデータ保存に不安があったことや、何となく他のアプリも使いたかったりで、webとの連携が出来るジョルテに乗り換えた経緯

2 ヤフーへの復帰
Jorteはまずまず使いやすいアプリです
でも少し不満があるとすれば、
・頻繁に再描画されるのがウザい
・有料のプレミアム版のメニューもあってでも使えないってあたりもウザい
・画面閉じるときにいちいちスワイプでも消せますよって言ってくるのがかなりウザい
ということもあり、ヤフーアプリがwebと同期できるようになったので、ヤフーに戻ることにしました

3 ジョルテデータ ⇒ ヤフーへ
そこで問題になるのがデータの移行
それぞれのアプリが、データのエクスポ・インポに対応していれば簡単なんだけど、ジョルテもヤフーも対応していない
何故だろう~????
いろいろ調べたら、カレンダー間の①連携(他のカレンダーの情報も表示する)②同期(データを持ってきて複製する)って機能はあるけど、単純にエクスポ・インポ出来るようなアプリはあんまりないようだ
セキュリティ上の問題なのか、アプリとしてのユーザー囲い込みのためなのか???

困った
ジョルテを使い続ければ良いだけだけど、何とかしたい
で、我が家のタブレット版のジョルテをいじってたら、2016年の6月で無くなったはずの、データのエクスポ機能が残ってることを発見!!!
で、出来ました
日程、日記、ToDoがcsvでエクスポ出来ましたよ
これを単純にヤフーにインポートできれば良いんだけど、無理
で、いろいろ調べたら、Googleがデータのエクスポ・インポに対応している
流石はGoogle先生!!!!
で、手順としては
①Googleにインポート
②iPhoneでカレンダーをGoogleに同期
③ヤフーアプリでiPhoneカレンダーを見る設定にする
こんな順番でヤフーアプリでジョルテデータを見れるようになりました

4 やはりジョルテで行くことに
しかし!!!!
ヤフーアプリを改めて使ってみると不満が大きく、結局ジョルテのままにすることにした
ジョルテのほうがいいところとしては、月間表示で、各日欄に表示できる文字数が多いこと
これはすごく重要
アイコンも楽しい
ジョルテデータのエクスポには未だ不安はあるものの、引き続きジョルテを使うことにした
やれやれ

5 ヤフーデータのジョルテへの同期
となると古いヤフーデータを完全にジョルテに移行したくなってきたので、やってみたこと
①iPhoneでカレンダーをヤフーに同期
②ジョルテでiPhoneカレンダーを見る設定にする
3の応用ですね
但しこの方法だと同期はしていないので、少し不安も有り
それぞれのカレンダーはデータのエクスポインポに対応して欲しいと切に願うばかりです

6 Googleへのデータのインポートについて
データについてはcsvとiCalってのが一般的らしい
ジョルテからの書き出しはcsvだったけど、これをGoogleへインポートしたら、エラーではじかれます
で、ちょっと調べたら、Googleが求めているcsvでは、一行目をヘッダデータとし、いくつかは必須となってます
Subject、Start Date、Start Time、End Date、End Time、All Day Event、Description、Location
って感じ
ジョルテが吐き出すcsvも一行目はヘッダデータになってるけど、文字が微妙に違う
なので、手で直しました
csvなんでメモ帳でも直せます、簡単です
iCalをちょっと見たら、これもテキストベースだけど書式はちょっと複雑だったので、csvで良かったです

Todo
今回のカレンダーアプリ対応はこんなところだけど、将来的なことも考えて、ジョルテのデータ移行を何とかしたい
今考えてるのは、タブレット版(Android)のジョルテのデータフォルダからデータを抜くこと
ジョルテサーバとの同期機能でiPhone版と同じデータを表示してるので、データはダウンロードしてるはず
バイナリかもしれないけどPCに取り込んでしまえば何とかなるんじゃないかなと
ここら辺はiPhoneでは難しいけどAndroidならroot取らなくても出来ると思う
暇になったらやってみます

0 件のコメント:

コメントを投稿