2017年4月23日日曜日

mi5 レビュー2 日本語化


ネットで見たら簡単そうに書いてあったけど、結構時間かかりました
そもそも日本語化はしなくて良いかなと思ってたんだけど、英語のままだと追加のアプリも英語になってしまい、流石に不便だったので日本語化に踏み切りました
なお、Google関係のアプリなど、英語表示だったものは日本語化に伴い自然と日本語になりました
また、日本語化しても、設定などmiui関連部分は全て英語のままです

PCの準備
私のPCはwin7だけど、準備したのはjavaとAndroidのSDK
それぞれ200M、2Gくらいあるので、ダウンロードしてインストするだけでも時間はかかります
まあ単純作業なので、やりかたはいろんなサイトに書いてある通りやれば良いです

SDKでパスを通すあたりは必須ではないと思うけど、そもそもコマンドを使ったことがない人にとってはハードル高いかもしれない
コマンドはコピペも出来るけど初めてだとわからないかも
abdコマンドでヘルプが表示さえたときはちょっとうれしかったね

スマホの接続
mi5はUSB3、附属のケーブルでPCへの接続は簡単
abd shell ですぐに中に入れました
しかしそのあとのpmコマンドでエラーが!

権限が無いみたいなエラーになります
結局ネットで検索して解決
設定のAdditional settingsのDeveloppersOption中で、USB debuggingを可能にしておく必要があるんだけど、さらに、USB debugging (Security settings)ってのも可能にすればOK!
これは私が見た日本語化解説サイトには無かったような気がする

miuiのフォーラム見たいのがあって、ここでの質疑だったと思う
mi5にはこのフォーラムのアプリも入ってて、使ってて疑問があったら質問できるし、検索すれば過去のやりとりも簡単にわかる
結構良いです

moreLoale2
あとはこのアプリを落として日本語を選択するだけです
簡単といえば簡単だったけど、時間はかかりました

SDKをインストしたので、機会があれば他のAndroidのroot化等にチャレンジしてみたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿