2017年4月30日日曜日

mi5 レビュー5 GooglePlayストアからダウンロード出来ない


結局解決したけど水曜くらいからずっと悩んでた
GooglePlayストアからアプリをダウンロード出来なくなった
新しいアプリだけでなく既存のアプリの更新も出来ない

ネットで検索したら結構事例はあるようで解決策もたくさんあった
いろいろいじってるうちにだんだんおかしくなってきて、他のアプリも動作しなくなったりしたので、また初期化リセットしか無いかなあと思ってた時にふと思いついてやったことで解決した
結構大変だったけど面白かった

googleの公式の対応としては
・モバイル、WIFIの接続確認
・日付のリセット
・アプリのキャッシュリセット
等があるが全部だめ

ネット情報を見てそのほかに試したことは、更新の削除で、対象は
・開発者向けサービス
・ダウンロードマネージャ
・グーグルサービス
といったところ、でも全部だめ

結局、ダウンロードマネージャのモバイル利用で、「バックグラウンドを許可」で解決!!
設定を色々いじってるうちに、バックグラウンドでのモバイル利用は要らないよなあと思い、切ってしまっていたもの
GooglePlayもコレを切ると落とせなくなる
一度GooglePlayはそういうメッセージが出たことがあったのでわかってたんだけど、Googleのシステム系である「ダウンロードマネージャ」もこれを切ると落とせなくなるんですね
多分「ダウンロードマネージャ」はブラウザなど、いろんなアプリがダウンロード時に使うもの
これは常に「バックグラウンドを許可」にしておかなくては動作しないって事

Androidは設定が細かくいじれる分、変にいじると動かなくなる
許可を外すときはいろんなアプリの許可をまとめて外してたので、都度アプリ毎の動作確認をしておらず、この許可とダウンロードの関係がわからなかった
かなり焦って色々試したけど、終わってみると簡単なことだった
初期化せずに済んで良かった~

0 件のコメント:

コメントを投稿